アイドルという名の虚像

推しは多けりゃ多いほどいい (誰でもいいわけではない)

第14回 堂本剛ソロアルバム制覇しようの会

LOVE FADERS

LOVE FADERS(Original Edition)

発売は2020年6月、41歳でのリリースです。

 

【メーカー特典あり】 LOVE FADERS(Limited Edition A)(CD+DVD-A)(堂本 剛(画伯)直筆イラスト入り クリアファイル ち(A4サイズ)付)

【メーカー特典あり】 LOVE FADERS(Limited Edition B)(CD+DVD-B)(堂本 剛(画伯)直筆イラスト入り クリアファイル きゅ(A4サイズ)付)

毎回言ってる気がするけど、今回のジャケ写最高すぎました。特に好きなのは通常盤(一番上)のジャケ写です。Limited Edition A(二番目)も捨てがたいです。

 

このアルバムを一言で表すと、最高を更新し続けるバンドです。(一言とは)

 

HYBRID FUNK、NARALIENときてこのLOVE FADERS、個人的に好きな剛さんのいいとこどりなイメージです。NARALIENの記事でも書いたと思うのですが、TUみたいな歌詞がギュギュっと詰め込まれた曲がすごく好きで、剛さんの独特の言葉遊びというか言葉選びが好きです。前作NARALIENはそれよりはサウンド重視のアルバムかなという印象だったのですが、今作LOVE FADERSはその両方が詰まっているなと感じました。つまり、最高です。

 

#1 LOVE FADERS

普段リピートするときは2番以降の曲が多いので改めて聴くと新鮮な感じがします。冒頭は今の剛さんに聞こえている世界でもあるのかな。と同時に、チューニングがあっていく感覚も味わえてENDRICHERIの世界が始まるな、とワクワクします。NARALIENの記事を自分で見返してみたところ、We need to come togetherに対して、水族館で流れていそうというコメントを残しているのですが、この曲にも同じものを感じます。水族館っぽさと、宇宙っぽさ。

 

#2 Everybody say love

このイントロ嫌いなひとこの世に存在しますか?ってレベルで一気に持っていかれます。公式サイトにアップされたリリックビデオや、ラジオでのオンエアを通してこの曲の一部を聞いた段階でLOVE FADERSの大優勝が確定しました。またこの歌詞が2020年にピッタリすぎて驚きました。ラジオなどでのご本人の発言からして、世間がこんな状況になる前に書いた歌詞だと思われるので余計に。でも、考えてみれば剛さんが日頃からお話ししているようなことでもありますよね。

限られた 鼓動を 余さず 笑って 生きていたい 見失うばっかね 僕ら いつも 愛の意味を この部分のリズムと歌い方に私の好きな堂本剛が詰まってます。あと単純にギターかっこよすぎてもはや笑う。この曲をライブで聴けない2020年、つらすぎます。

 

#3 FUNK 一途 BEAST

一言。好き。

この曲は剛さんのパートも好きなんですが、ベースとMr.Whoのラップがすごく好きです。たった今、語彙力を喪失して踊っている間に曲が終わりました。

ちなみに、好きな歌詞は 頭知恵ばかり 自分(仮)の時代の妙な癖 やめて 生きていたいよな です。なんとか思いを言語化しようと思ったのですが、カッコいい、最高、しか思い浮かばなかったのでもう諦めます。

 

#4 CREPE

この曲はNARALIENからの流れを感じます。ラジオで聴いたとき、CREPE以外マジで歌詞が分からなかったので、歌詞カードを見るのを楽しみにしていたのですが CREPE CREPE Da Da Da La Da... という表記を見た時は笑いました。え?本当に???と二度見しました。とまあ、それは置いておいて。本当にCREPEの繰り返しなわけですが、それでカッコよくて楽しいって何事?ENDRECHERIのホーン隊が本当に好きなので、この曲は高まります。かっこよすぎる。こういう曲を聴いていると自分がダンスできればなと思います。いや、何歳からでもできるのかもしれないですけど。圧倒的運動神経の悪さとセンスのなさ。MVの剛さん、完全にHekiです。衣装、髪型、メイク、動きどれをとってもHekiど真ん中で自分のために作られたMVかと思いました。

 

#5 MIX JUICE

なんて言えばいいかわからないんですが、絶妙なあざとさを感じるボーカルですよね。ENDLICHERI☆ENDLICHERI時代に通ずるというか、特にCowardあたりで感じる絶妙に狙った感じ?とはいえ、もちろん20代の頃とはまた違うのですが...。あざといともまた違うけれど、適切な言葉が見つからない。聴けば伝わると信じることにします。

I only have eyes for youfor youが最高に好きです。

 

#6 Butter

410 cakeのアンサーソングと銘打たれたこの曲。Butter連呼していてカッコいいのはもはや意味不明です。ギター最高すぎませんか。と思いながら聴いていると、いやドラムも最高だろと第2の自分が現れる現象。

そして最後よ。まあ、410 cakeのアンサーソングということを踏まえれば...。いや、それにしてもエコーよ。TUあたりの数曲が頭をよぎりました。

 

#7 此れ 其れ

この曲は剛さんの歌い方が本当にツボ。愛で 惚け合いのあいあいあいあ~い(いや、文字にした時の絶望的なダサさ。おさるさん出てくるかと思いました)が本当に好きすぎる。いやいやいや、ベース最高。ドラムも最高。ギターも最高だしホーン隊も最高。キーボードももちろん最高。最高しかない4分37秒。

静けさに吠えて(静けさに燃えて)のリズムが本当に好き。と思って油断しているとやってくる戻れないで いい?初めて聴いたとき、誇張でもなんでもなく頭を抱えました。そこからのドラムよ。この曲を生で聴けない2020年て何なんですか。意味が分からないです。

 

#8 Kun Kun Yeah ! ~Muscle Commander~

この曲も最初に聴いたとき、Kun Kun Yeahに聞こえるけど、本当はなんて言ってるんだろう?と疑問に思った曲です。実際にKun Kun Yeah! と言っていることがわかり、脱力しました。あとは公式解禁前にTwitterなどでENDRECHERIバンドメンバーの皆さんがMuscle Commanderからの指令を受けて筋トレ動画を載せていらっしゃって、ワクワクしたのを思い出します。公式ウェブサイトで筋トレ動画がアップされた時のコマンダーはポーズ決めてるだけなんだ...?という困惑も思い出されました。

 

#9 AGE DRUNKER

Kun Kun Yeah!からのAGE DRUNKERはなかなかヘビーです。

まさに私の好きな歌詞がギュギュっと詰まった一曲です。無理。好き。歌詞カードを見ながら、特に好きな部分を抜粋しようと試みたのですが、それはもはや全文掲載では?

全文掲載したいところですが、その中でもあえて好きな部分を挙げるとすれば信じ合うよりも 感じ合いたいね 集狂せず 個を生きよう 酸欠正義の 崖っぷちの コメディのヒーローじゃないですね。集狂せず 個を生きようなんてもう、まさに私が大好きな堂本剛のワードセンスです。これこれこれこれ!!!と叫びたくなる一曲です。

平安神宮の奉納演奏配信でこの曲が聴けたの嬉しすぎて意味が分からなかったです。しかもWhite DRAGONて... 文字通り頭抱えました。求む、ブルーレイ。

 

#10 I'm just me

AGE DRUNKERからガラッと変わる感じ。繰り返される今日もきっと良き日になるよというフレーズがすごくいいのはもちろん、タイトルにもなっているI'm just me... の歌い方がすごい好き。からの愛してやるよ Baby この僕のすべてを この運命の音色を..とか歳をとろう それなりに行こうとか好きですね。AGE DRUNKERみたいなギュギュっと感とはまた違った良さがあります。曲調的にもゆったり聴けるので好きです。

 

#11 Super miracle journey !!!

いやいや、これはずるいでしょ。くすっと笑わずにはいられないのに同時に切ない、けどやっぱり楽しい愛にあふれた歌ですね。つい先日も平安神宮での奉納演奏の配信を見たのですが、まさに個性は 武器なんだよ!!!としか言いようがないというか。私はここ数年でファンになった身なので、剛さんが苦しかった時期も乗り越えて今も個性を武器にいろんなものを魅せてくれることがシンプルに嬉しいし、ありがたいなと思います。

 

#12 Wedding Funk

記憶が正しければラジオで紹介したメールをきっかけに作られたWedding Funkですよね。Muscle Commanderもそうですけど、ファンからのメールをきっかけにできた曲がアルバムに入ってるの面白いな。この曲が突然結婚式で流れてきたらびっくりすると思いますが(笑)

ギター好きです。あと、クレジットにあるMr.Riceの文字、毎回じわじわ面白く感じるのはなぜだろう。そしてこの曲意外と長い!通常盤収録曲の中では一番長い!!ますます面白い。

 

#13 Oh...

剛さんが近年度々、ラブソングも作れるし実際ストックもあるけど自分でも何言ってんの?てなるから歌う気にならない的な(だいぶ意訳)発言をしている中現れたこの曲。確か曲自体は数年前にできていて、今回詩を付けたんでしたっけ?(違ったらごめんなさい)いや、もちろん剛さんがこれだ!と思う音楽を聴きたいのですが、剛さん的は?てなるラブソング集めてCDにしてくれたらそれはそれで別腹でいただきたいです。あえてキメッキメのジャケ写とか逆にファンキーだと思いませんか!?...取り乱しましたけど、単純にこの曲の剛さんの歌声が好きです。sceneとかmusicのところ最高です。

 

#14 あなたへ生まれ変われる今日を

これだけの日を跨いで来たのだからENDLICHERI☆ENDLICHERI名義のアルバムcoward収録)のアンサーソングという文字を見たときの衝撃たるや。Butter、Kun Kun Yeah!みたいな誤解を恐れず言えば何の意味もない歌詞とこの歌詞が併存するアルバム、強すぎませんか。生で聴きたい一曲です。

このアルバムを通してGakushiさんのアレンジ曲が多いのですが、この曲は十川さんアレンジなのもグッときます。この曲だけじゃないけど、この曲は特にもっと世に知られて欲しいと思わずにはいられません。もちろん、世間で人気になることがすべてだとは思わないですが、単純にもったいないと思ってしまいます。聴けば聴くほど好きになる曲です。

 

お気に入りTOP3は

此れ 其れ、AGE DRUNKER、Everybody say loveです。いや、決めるの難しすぎる。とりあえず暫定TOP3はこれにします。

 

生で聴きたいTOP3は

此れ 其れ、あなたへ生まれ変われる今日を、Everybody say loveです。去年までなら生で聴きたい!チケット当たれ!!だったのを考えると悲しいですが、13日の配信生ライブを楽しみにしています!!!!!