アイドルという名の虚像

推しは多けりゃ多いほどいい (誰でもいいわけではない)

第12回 堂本剛ソロアルバム制覇しようの会

HYBRID FUNK 

HYBRID FUNK(Original Edition)(通常盤)

発売は2018年5月、39歳でのリリースです。

HYBRID FUNK(Limited Edition A)(CD+DVD)

HYBRID FUNK(Limited Edition B)(CD+DVD)

はい、ジャケ写の時点で優勝決定!優勝!

このアルバムを一言で表すなら、ENDRECHERI、めちゃくちゃかっこいいよ!です(もはや一言ではない)。

去年発症した突発性難聴の影響もあってリリースが遅れていたこの作品ですが、期待を軽々超えていきました。圧倒的かっこよさ。これに尽きる。個人的には1年の間に過去のソロアルバム全部聴いてハマっていたので、期待値もグングン上がっていたのにスッと超えました。

 

#1 END RE CHERI

曲が始まった瞬間からワクワク感がすごい。ENDLICHERI☆ENDLICHERIでお馴染みのフレーズが出てきたところでもう優勝。ソロアルバム予習しといてよかった…。ヤバいアルバムを入手してしまった感。

 

#2 HYBRID FUNK

冒頭のyeahでもう優勝。再び優勝。この曲すごい好きです。ラップパートの歌詞も秀逸。思奏 志奏 私奏 しよう 魂を魅ようがもう好きすぎます。ラジオで聴いてからしそうってどういうしそうだろう??思想?試奏??いやいや…とかいろいろ考えてみたけど全然違って、ですよね~ってなりました。そして間奏が好き。この曲が表題曲の時点で、このアルバムに対して信頼感しかないです。あとPV。GYAOで公開された短いバージョンの時点でちょっとヤバすぎてこれフルで見たらどうなるの状態だったんですが、案の定素晴らしかったです。まだの方もどうにかして初回A入手してほしいです。初めてラジオで聴いたときから好き!!!!!!ってなった曲だけど、聴けば聴くほど好きになるからすごい。

 

#3 MusiClimber

HYBRID FUNKと対照的に、初めて聴いたときはかっこいいけどそこまで好みじゃないかなーぐらいの印象だったのですが、この曲めっちゃいいですよね。TUの平和な感じとか、Grateful Rebirthの落ち着いた感じとは違ってエッジの効いた感じで3曲目でこれってこの後どうなるの感がすごい。この曲をライブで歌う剛くんが見たいです!絶対カッコいい。

この曲ができたのがいつかは知りませんが、この自分を鼓舞する歌詞、今の剛くんにも合ってますよね。音のひとつ ひとつを掴め そして頂まで 消える運命に舞う音 掴め ピンチを掴め 僕ら と君ら がひとつと化す その頂へ 着こう うーん、痺れる。

 

#4 去な 宇宙

群衆逸れる美学を羽織って 己の色彩で魅了して 濁流に佇む 巨石と成れ 動かず動くようなこの歌詞を見ると、あー堂本剛の曲聴いてるわと思います。舞と書いてダンスと読むのなんか好きです。個人的にはじわじわくる系の曲だと思うのでここから聴きこんでいくのが楽しみです。

 

#5 YOUR MOTHER SHIP

はい、好き!この曲めっちゃ好き!かっこいい!それしか言いようがない!かっこいい!出だしからもう好きだもんな、完敗。剛くんの歌声が好きなのはもちろん、バンドの演奏もカッコいいと思うんですが、如何せんそれをうまいこと書けない。知識と語彙力のなさを痛感しています(笑)終盤の怒涛のHIT ME LOVE BEATパートが特にツボ。3:33あたりのLOVE BEAT、ドストライクです。そのあともかっこいいし、3:49あたりのHIT MEも最高です。

フジテレビ系の音楽番組、Love musicの5月6日の放送(24:30~)でこの曲を歌っているところが見られますね!予告の8秒の段階でもうカッコよかったので期待大です。

 

#6 SANKAFUNK

5分近い曲に対して6行の歌詞!でも聴いていて楽しいってすごいですよね(笑)SANKAFUNKパートをケラケラ笑いながら聴いていたらTriangle… sankakuパート急におしゃれでびっくりしました。かっこいい。(本日n回目)君は尖った 妙な ファンク甘くてうがった 妙な ファンクの歌い方もすごい好きです。何だろうこのカッコいいのに胡散臭い感じ。大好物です。

 

#7 HYBRID ALIEN

曲もPVも世界観が強すぎるほど強くて一周回って楽しい。見蕩れ合い 火照り合い 溶けて Funky groove!の歌い方がもうね。良いですよね。とっても良いですよね。ラジオを聴いてても思うけど、剛くんて他の惑星の生命体にすごいロマン感じてますね、面白いな。あの惑星の君と恋をしているあの惑星の君との恋濁すではちょっと音程が違ってあーーーーーーってなります。(伝われ)あとここのリズム難しい。ふとした時にこの曲を口ずさんでいる自分がいます。外では注意しましょう。

 

#8 おめでTU

出だしでいつも吹き出してしまうのは私だけでしょうか。何回聞いてもニヤッとしてしまいます。誕生日だから今日は HAPPYで最高にいこう!→わかる。誕生日だから今日は 横隔膜あげていこう!→わからない。Happy Birthdayの発音がツボです。みんなが大好きよのところでいつも何となくほっこりして嬉しくなります。今年から誕生日はこの曲聴きます!楽しみ!

 

#9 Crystal light

イントロ!好き!ばむが頭に残る!噴いてばむばむ ばんで吹く吹く…とかもうちょっと意味が分からなすぎるんですが、このリズム好きです。聴いていて気持ちいい感じ。終盤の高音!!大!!好!!物!!!!ごちそうさまです!

 

#10 セパレイトしたブレイン(通常盤のみ収録)

のの脳 のの脳 のの脳から連れ出そうが好きです。聴いたらすぐ一緒に歌えちゃう感じが良い。終盤急にSankakuの声もして楽しい。曲の終わり方も好きです。

 

#11 背に生えたクリスタル

タイトルが発表された時から特に気になっていた曲。想像とだいぶ違った!(笑)鱗 騒がせ 水面 躍らせ 世の中の ノイズは ファンクで断つ 奇跡を招く 背に生えた クリスタル なびかせようが好きで、特に世の中のノイズはファンクで断つってところが気に入ってます。そう!本当に世の中のノイズなんてファンクで断って過ごしてね!!!!!!って気持ちになります(笑)E N D R E C H E R Iのパートもすごい好き。鱗 騒がせ 皆で 踊ろうねも良いなぁ。

 

#12 舌VENOM

最初に聴いたときはほーこれが今回のSankakuの曲かーぐらいだったけど、この曲も残るんだよなー。曲自体がかなり好きです。流れずに I 惑わされずに 愛ってとこが特に好きです。最後に剛来たーーーー!ってなるのがまたいいですよね。(興奮のあまり呼び捨て。というかこの場合ケリーのが良いのだろうか)

 

#13 Ancient fish

カッコいい!!!!!!!!!!!優勝!!愛のAncient fishヤバくないですか!?ちょっと意味わからないレベルで好きです。これもライブで聴きたいなー。きみへ発つから輝味へ発つ嬉味へ発つ喜味へ発つ己味へ発つに変わるのも歌詞カード見ないとわからない楽しさがありますね。こういう言葉遊び好きです。しかしやっぱり愛のAncient fishがヤバいな。

 

#14 シンジルとウラギル  (通常盤のみ収録)

死 魅そう…の時点でもうグサッとくる。この曲はなんて言うか感想が述べにくいんですよね。歌詞もメロディも好きだし、歌声もとってもいいんだけど、軽々しく書けない感じ。自分の中でもっと消化してからなら感想が書けるんでしょうかね。ラジオからもこの曲が剛くんにとって大切な1曲であることが伺えたけれど、私にとっても特別な1曲になりそう。逢いたいよ 逢えないよって あの日の炎を灯して もういいよ… もういいよって… 水を焚べてしまう 咲き繰り返した 季節の華は重ねた 傷色彩に負けいく… すごい歌詞だなぁ。たくさんの人に聴いてほしい曲です。

 

#15 逝くの?!  (初回Aのみ収録)

この曲もタイトルからして気になっていたんですが、予想以上に逝くの?!を前面に押し出していて衝撃(笑)何となく悔しいけどこの曲の歌い方と歌声好きだな。聴いていて気持ちいいやつ。アソコへと逝くの僕らの生命…のリズムも好き。どっかで聞いたことある感じもする。気になる。何だこの曲!!感が最高に楽しいです。歌詞はアソコなんだけど、ソがソとスの間みたいな発音なことが多くて(全部ではない)それもなんかツボです。

 

#16 Tonight (初回Bのみ収録)

はい、優勝。出だしから優勝。好きすぎて逆にどこが好きか出てこないパターン。眼で愛で合いが好きです。奇跡じゃ追いつけない この場所で 名前 忘れてしまうほどキスしよう… も良い!

 

お気に入りTOP3は今のところYOUR MOTHER SHIP、HYBRID FUNK、Ancient fishです。生で聴きたい曲TOP3はMusiClimber、シンジルとウラギル、Ancient fishかな!!

 

 

 

ENDRECHERI、期待しかない。