アイドルという名の虚像

推しは多けりゃ多いほどいい (誰でもいいわけではない)

Travis Japanは最高だけどちょっと心配だぞって話。

Travis Japanのファンになっておよそ1年。トラジャの平和な空気感が大好きだし、根底ではみんな真面目なグループだなと感じるし、ただ仲がいいだけじゃなく言いたいことは言い合って、いいところは褒め合える関係性は本当に素敵だと思います。そこが大好きです。なんなら羨ましいです。

 

ただ、インタビューなど対外的に話すときの言葉選びやTPOの判断力、自分たちの発言が誰にどうやって受け取られるかの想像力はもう少し身に着けてほしいなと思います。

 

ステナビで今話題になっている部分も、彼らの言いたいことが全く理解できないわけではないし、文字にしたら温度感が伝わらないのも影響しているかもしれないし、インタビューの空気に乗せられて言わなくて良いことまで言ってしまったのかもしれない、とこちら側が最大限事情を汲むこともできなくはないのですが、冷静に考えれば本来それは違うよねって話です。

 

もちろん彼らも人間なので間違いはあるし、気分の波もあるだろうけれど、せっかく素敵なグループなのに一部の発言だけ切り取られて誤解されたらものすごく勿体ない。実際ネガティブな話題だけのインタビューではなかったけれど、やっぱりインパクトが強すぎます。

 

話すのが得意なメンバーもいるから大丈夫!ではなくて、全員が自分の意見は自分で伝える力を身に着ければ、より最高なグループになれると思います。メンバーみんな個性的で面白いアイディアを持っているのがこの夏でよくわかったからこそ余計に!

 

Travis Japanが将来海外でも活躍できるグループを本気で目指すなら、なおさら大事な事だと思います。学生時代テストは毎回満点でした!的な賢さは持ち合わせていなくても良いので、人として賢く在ってほしいです。常に真面目に言葉選んで喋らないと!!ということではなく、内容と言葉選びとTPO!これ!!!!話す力、伝える力はアイドルとか関係なく大事!!

 

ファン側のこれして欲しい、あれやって欲しい!という要望が尽きないように、アイドル側にもここをもっと見てほしい、評価してほしい!という気持ちがあるのも理解できます。SNSで色んな意見を目にすれば、腹が立つことも傷つくこともあるのは想像に難くないし、個人的にはデジタルネイティブであろう彼らに嫌ならSNS見るな!とも思えません。ただ、あの言葉選びに関してはトラジャのファンや、それ以外の誰が読んでもいい気分にならないことは明らかだったので、その判断はできるグループであってほしかったなという感想です。かといって、嘘でも耳障りのいいことだけ言え!ということでもないのが難しいところですが...。

 

結局、私の推しである堂本剛さんがおっしゃるように、求めあうのではなく与え合う関係を目指した方が良いなという考えに着地しました。

 

総評 こんなことで誤解されるのはもったいないぞ!(長い)(ワードセンス欲しい)