アイドルという名の虚像

推しは多けりゃ多いほどいい (誰でもいいわけではない)

勤続25年の男たちのコンサート、バイぜ

V6のデビュー25周年記念コンサートの配信がいかにバイぜだったか(ヤバかったか)の記録です。(バイぜ:2020年10月FC向け動画で生まれた言葉。ヤバいぜのヤが抜けたやつ。理由は聞かないで欲しい。分からないから)

 

#1 デビュー25周年はバイぜ

近年、ジャニーズのアイドル以外の道を選ぶジャニーズタレントが増えてきました。メンバーの人数が変わることも、活動を休んだり、形を変えたりすることも悪いこととは思わないし、続けてきたから偉い!と言いたいわけでもなく、本当に奇跡だなと思うって話です。奇跡とはいえ、もちろんV6ご本人たちの努力もあってのことなので難しいですが…。20周年イヤーでファンになった身としては、続けてきてくれてありがとうございます!としか言いようがないです。バイぜです。

 

#2 攻めのV6、バイぜ

25周年を迎えたことへの感謝は持ちつつも、今の自分たちを提示すべく、攻めがテーマだと岡田くんが話すのを見た10月31日、私は勝ちを確信しガッツポーズしました。

結論から言うと、己の甘さを思い知りました。想像以上の攻めでした。デビューの地、代々木体育館。何もない会場でRight Nowを踊るV6。このfloor  俺が君を見つけたんだ  誰にも渡さないから始まる25周年コンサート。え?夢?と思いました。そこからKEEP GOING、Supernovaと続いた時はもう叫びました。ご近所さんごめんなさい。

攻めるとは聞いてたけどここまで攻められるとは思っていなかったので放心しました。セトリについて話し始めると永遠に終わらなくなるのでとりあえず次行きますけど、これだけは言わせてください。最初から最後までみっちり詰まったセトリ、つまりこれはトッポです!最後までチョコたっぷりなToppoです!もはやトッポコンです(錯乱)

 

#3 ダンス、バイぜ

V6といえばダンス、というわけでどの曲も最高なのを前提に、特に好きだったものをピックアップします。

1位 TL

これはもう、お願いだから映像をください。今すぐもう一度見たいです。お願いです。インストだけで踊る、と岡田くんが予告していたので覚悟はしていましたが、最高すぎて後半もはや訳がわからなかったです。目が足りませんでした。水を蹴りながら踊る勤続25年の男たち、バイぜ。

2位 All for you

木のセットが可愛すぎるし、振り付けが元から好きすぎるし、今日のパフォーマンス最高でした。私の幻覚でなければ途中剛健が2人で踊るカットがあって、ますます夢かな?と思いました。ステップ好き。バイぜ。

3位 Full Circle

また会えたな、Full Circle………!と言いたくなる最高の再会でした。剛健無双のラップパートが終わった後、円になって踊るシーン、あれが嫌いな人いますか?いません!(自問自答)もう、ごちそうさまです!としか言えません。バイぜ。

 

#4 演出、バイぜ

生配信でありながら、所々事前収録もあり、え?これは生?事前収録?と分からなくなるような場面もあり、コンサート配信というより映像作品でした。勤続祝いで採算度外視セットを作ってくださったんですか?と言いたくなるような最高のセット、変態照明の名にふさわしい照明、レーザー、カット割、もう全部バイぜです。羽根で水のカーテンきたときは、思わず声出ました。

 

#5 MC、バイぜ

30分はあったと思われるMC。個人的には、あーこういうV6が見たかった!と思いました。パブリックイメージと違う姿が見られるの、なんか嬉しいんですよね。ザ良い人イメージの"イノッチ"が、長野くんのアクスタを水の入ったボトルに入れたり、そのアクスタこそ本物の長野くんだと言い出したり、挙げ句の果てにはアクスタ入りの水を飲んで出汁が出てると言い出したり、ファンから見ても狂気としか言いようがなかったです。とりあえず、長野くん脱出成功おめでとうございました。

ボンタン狩りがトレンド入りする2020年、バイぜとしか言いようがありません。

 

#6 V6、バイぜ!

結論、V6がバイぜです。SwingとSPOT LIGHTのワンカメショー的演出、正直若手の可愛さとキラキラで成立するものだと思っていたのですが、年齢関係なかったですごめんなさい。好きが溢れました。何より、6人が楽しそうで嬉しかったです。

配信のチャット欄にボンタン狩りと書き込ませて遊んでいた勤続25年の男たちが、ファンからのサプライズ動画で急にしんみりしたり、そうかと思えば新曲を披露してくれたり。セットも演出も衣装も曲も振付もパフォーマンスも全部全部最高だったのは間違いないのですが、やっぱりV6の6人そのものがバイぜだなと思いました。

そして、我が自担三宅健様は最後の白い衣装大大大大大大優勝でした。ありがとうございます。

 

配信が終わって数時間、悲しいことにあんなに素晴らしかったパフォーマンスの記憶はどんどん薄れ始めており、鮮明に思い出すのが難しいのに、目をつぶれば、水に沈められた長野くんのアクスタやボンタン狩りのシーンが鮮やかに蘇ってきます。自分の記憶力、バイぜ。

 

改めましてV6のみなさん、25周年おめでとうございます!これからも健康でいてください!私はまだ生でV6を見たことがないので、いつか会える日を楽しみにしています!バイぜ!

 

追伸 ファンの間では今回のコンサートをバイぜコンと呼ぶ動きも見られる中、ご本人たちそんな意識してないだろうなと思ったら案の定そんな感じで、愉快でした。バイぜコンの響きの愉快さも最高です。