アイドルという名の虚像

推しは多けりゃ多いほどいい (誰でもいいわけではない)

第4回 堂本剛ソロアルバム制覇しようの会

Neo Africa Rainbow Ax

Neo Africa Rainbow Ax (通常盤)

2007年4月発売なので前作から1年、剛くんは28歳です!

 

このアルバムを一言で表すならクセがすごい!です。でもめちゃくちゃカッコいい!!!!

 

まず、タイトルですよ。Neo African Rainbow Axって何ぞや!?と思ってたらまあNARAだよね。気が付いたときに一人で爆笑しました。本当に奈良が好きなのね。と思ったら今Wikipedia見てたらそれぞれの言葉にも意味があるみたいですね。

プロジェクト名である熱帯魚ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリが生息し、ブラックミュージックのサブジャンルとしても誕生したアフリンカン・ミュージックのアフリカ。自身の象徴として楽曲名や服装に使用してきたレインボー。Axは英語の意味を持ち、ギターを斧に見立てている。これらの言葉を組み合わせてタイトルが完成した。冒頭部の『Neo』は、そのまま「新しく作った」という意味である。また、このタイトルは折句になっており、それぞれの単語の頭文字堂本剛の出身地である奈良と読むことができる

まあ奈良が先行でしょ!(違ったらごめんなさい)とにかくもうこの時点でクセが爆発してます。好きよ。

アルバムが現在絶賛行方不明なので歌詞カード見れません!つらい!ネットで拾った歌詞とWikiに頼ってます。そのうち手元に戻ってきたらまた加筆するかもしれません。どこいったんや…。

 

では1曲目から行きましょう!

 

 #1 ENDLICHERI☆ENDILICHERI 2

出だしから思ったのと違うーー!何ならちょっと怖いです(笑)でもカッコいいな、ちょっと悔しいな。(謎の感情)ここから何が始まるというのか、何だかすごいものに手を出してしまったのでは……と思わされるというか何というか。聴いてるうちに癖になる曲です。気を付けて。あと曲の終わりかたがニクいな!

 

#2 White Dragon

イントロの時点でカッコいい。So 様々を犠牲にするんでしょ?の犠牲を「ぎ」と「せい」に分けちゃう感じね。ニヤッとしちゃうやつです。だけど逃げようとはしないの高音が好きです。この歌い方と声好き。この歌今の剛君で聴きたいです!この何言ってるかわかるようでわからない、なんとももどかしい感じがあー今堂本剛の音楽聴いてるわと思ってしまうのですが、これは単に私に読解力がないという話なんでしょうかね。みんな分かるのかな。

 

#3 傷の上には赤いBLOOD

タイトルのクセ!もうこのアルバム聴き始めてからずっと頭の中にノブがいます(笑)タイトルに気を取られてたけどこの曲めっちゃいい!リズムが気持ちいい。この世に降りた意味 鳴らせってところが剛くんぽくて好きです。明日を救うことの出来る天使に偶然なれるかもさってとこの歌い方可愛い。

 

#4 Sparkling -album version-

やっぱりインスト曲は映像欲しくなるぞ!でも好き!一応中学生の頃は吹奏楽にいたのに音楽の知識が乏しすぎて何も気の利いたことが言えない哀しさといったら!でも好きなものは理由なくても好きなんですよね。この曲かっけーーーー!!

 

#5 FISH DANCE

天の心臓を どうしても掴んでいたくて 涙は止めたんだ 涙は止めたんだが好きなんですけど、それよりパッパーパ パッパ―パ パッパ―パからのジャカジャカジャカジャカが好きすぎる。え、これ伝わってます?聴けばわかると思うんですけど。このジャカジャカが曲中何度も出てくるんですよ。ジャカジャカ待ちしちゃいますよね。ジャカジャカをいったん置いておくと、楽に生きれる その術を得たら いらない愛 鳴らしてしまうんだとかぼくに逢いたいから ぼくになりたいから 死なないって決めているなんてドキッとしますよね。でもジャカジャカがすべてを凌駕するよね!もうジャカジャカの話辞めて次行きます!(ジャカジャカ多すぎてめっちゃ読みにくい文になった)

 

#6 DARLIN'

はい、出だしのファルセットね。もうこの時点で参りました。たまに出現するド直球にアレな歌ですね。TUの天命さんとかもそうなんだけど剛くんの声が良くて気に入っちゃう自分がいるんですよ。ちょっと悔しい。何だろうこの気持ちは。歌詞だけ見るといやいやいやいやいやと思うんだけど曲としてはすごく好き。ただ、絶対家族とは聴かないと思います(笑)一人でひっそり楽しみたい曲です。あと、DARLIN'の言い方クセ強すぎません??

 

#7 宇宙の雨はね 二人で

これまたクセがすごいタイトルだけど出だしのもしかして僕の事 好きになってくれたりして? 大きなくち叩いて チャンス逃しかけたがとってもとっても良いです。剛くんて舐めるってワード歌詞に入れるの好きじゃないですか?ちょっと面白いよね。宇宙の雨はね 二人で 傘をさして笑おうねってめっちゃ可愛い。この曲可愛い。好き!

 

#8 NARA

一段と世界観が強いけど引き込まれる曲ですねと思ったら急に語り……!!!ちょっと語りの内容無視して馬鹿みたいなこと言いますね!声がいい!声が圧倒的にいい!はい、語りの内容に戻ります。全部の言葉が堂本剛っぽくて、わかるようでわからない。このわかるようでわからない感じ嫌いじゃないんだけど、やっぱりちょっともどかしい。

 

#9 空が泣くから

この曲は何となく前から知ってました!そういう人多そう!NARAからの流れ良いな。あなた恋したいのしたいの歌い方が私がファンになる前の堂本剛のイメージです。竜の背に 乗っての乗ってが何かめっちゃ気持ちいい。この曲も今の剛くんで聴きたいな。というか生で聴いてみたい曲。惚れ惚れするタイプの曲ですね。シンプルに歌が上手い。

 

#10 脳

空が泣くからとは打って変わって楽しい。愛の感動 恋の振動愛の才能 恋の本能の時点で天才!って叫びたい。そして一人称はあたし。このアルバム初あたしかな?(初あたしとは)剛くんのRの発音が時々巻きすぎてて可愛い。今も変わってない気がする。最後のmy loveヤバいですね。そのあとは単純にこんな高い声出るの?え?これ剛くんだよね?ってなる。

 

#11 Take U 2 The Rainbow Star

なるほど!Shamanipponに連れていかれる前にすでにThe Rainbow Starに連れていかれてたんですね!(言い方)LOVEの歌い方のクセ!好きだけど!

 

#12 Blue-Berry -NARA Fun9 Style-

この曲はTU FUNK TUORのDVDで見たので知ってます!DVD見た時剛くんがめちゃめちゃ楽しそうでこっちまで嬉しくなっちゃうやつ!でも何度聞いても頭蓋骨カチ割ってみても良いが バブルラッピングして 年も繰り返して 何時か舐めてあげるねの意味が分からないんだよなー。でももうこれは考えるもんじゃないですね。見えるような気がした まだ跳べる戦士だ 悪は病んでくってもんさってとこの歌い方が私のツボドストライクです。

 

#13 Rainbow wing

TUに収録されているいま あなたと 生きてるみたいな雰囲気で好きです。TUとかT&UとかBlue Berryみたいなちょっと意味が分からないけどなんか楽しい曲も大好きだけど、やっぱりこういう歌があると安心します。時空を捉えているとか誰かにやさしくしてあげたよ 愛に臆病だからかな…。とか君が傍で居てくれることを ひとりきりで天へと運ぼうとか逢いに行こう 愛に生こうとか堂本剛がギュって詰まった歌詞だな。良い歌詞だ…としんみり浸っていたら最後の最後愛の蟻地獄 堕ちましょう 愛で…で終わらせるから堂本剛ってとんでもないですよね。と思ったらそこで終わらなかった…!!まず堕ちましょう 愛で…がとんでもなく良い!!!そしてそのあとの叫びにも似た歌い方が最高。この曲を今の剛くんで聴きたい。

 

#14 The Voice In My Heart

タイトルがThe Voice In My Heartでありながらインスト曲……!最高!!

 

私のTOP3はRainbow wing、FISH DANCE、DARLIN'です。今の剛くんで聴きたい曲TOP3はRainbow wing、空が泣くから、White Dragonですね。TOP3にDARLIN'入ってくるのがやっぱりなんか悔しい(笑)でも好きなんだよなー。

 

つい最近まで私はエンドリケリーとかの時期より最近の剛くんが好きだわーとか思ってたんですけど、よくもろくに聴きもせずにそんなことを!!!と我ながら思います。思い付きで1枚目から聴き始めたけどやってよかったです。今まで本当に損してたーーーー!!