アイドルという名の虚像

推しは多けりゃ多いほどいい (誰でもいいわけではない)

第3回 堂本剛ソロアルバム制覇しようの会

Coward

 

Coward (通常盤)

発売は2006年3月なので前作[si:]からおよそ1年半。剛くんは27歳ですね。3月なので発売時点では26歳ですね!

 

このアルバムを一言で表すなら絶妙な色気です!

なんか歌い方と声が絶妙に色っぽいんですよね。何でだろう。カッコいいよね。

 

ROSSO(1枚目)から順番に聴いてみると、歌唱力が上がってるのがよくわかりますね。ROSSOのヒリヒリした歌い方から[si:]の柔らかくて可愛い歌い方を経て、このアルバムでは本当に気持ちいいところに着地したなと思いました。上から目線になっちゃったけど(笑)、単純に聴いていて気持ちがいいってすごくないですか??そんでちょっと色っぽい声。素敵。

年末のKinKiのコンサートでこれだけの日を跨いで来たのだからを聴いて以来このアルバムをよくリピートしてます。好きな曲多いです。

 

ちなみに私が所有しているのが初回盤なので美しく在るためにだけ感想文ありません!

 

#1 ENDLICHERI☆ENDLICHERI

おーーー!はじまるーーーー!って感じ。インストだけの曲って好きなんだけどなんて書いていいかわからないんですよね。途中水を連想させる音が入っていてエンドリ感…ですよね!?ってなる。本当になんて言っていいかわからんけど、好きです。

 

#2 故意

ベッドが小さく感じることが 幸福の始まりって歌詞が好きです。ひらり攻めた風にこの両頬 暖め(ゆるめ)踊らせたが緩めじゃなくて暖めってとこがニクいな。この曲の歌い方がすごいツボ。決めつけで挑んだ過去の恋たちや 偏屈な故意がのところは歌詞も歌い方もめちゃくちゃ好きです。

 

#3 雄

雄だからさ ありえないけど 妊娠するんじゃないかってくらい …の衝撃打という歌詞に気を取られがちですが、そのあとの独特なキス細かく神経噛むがとても良い。と思いながら聴いていたら!幸福は時に暴れうねる そんなこと百も承知でむしろ宝石 oh 何処かの魔術師が稲妻と化して 僕を亡くすようなことがあったとしても きみのすべてに甦れる まさに衝撃打ですよ!!これあまり聴いてなかった曲だったんですが、歌詞改めてみたら全部ツボ!歌詞全部載せそうになるレベル!歌詞ばかり書いても仕方ないから気を付けよう…とか思ってたのに書かなきゃしょうがないよね!だって歌詞が好きなんだから!!

 

#4 闇喰いWind

イントロの時点でハイ好きーーーー!ってなる曲。曲自体は軽くてノリがいい感じなのに、歌詞はメッセージ性強めでそのギャップが良いですね。悪戯な女がいる ずる賢い男がいるが良いですね。aishigataiga makeru wa shakuda...solewa chigauna... tenishita hazuda...が表記こんなだったのかと驚きました。歌詞カード見るって大事ですね。あと初回盤歌詞カードで剛くんが頭にのせてるものは何なんでしょうか。帽子と言えるのか?まつ毛長くてうらやましいっす。(関係ない)

 

#5 a happy love word

初めて聴いたときは?????って感じだったんですが、聴けば聴く程好きになる曲です。この曲今の剛くんに歌ってほしいです。まず川縁に立ってる年老いた女性は誰なのか分からないし、怨むつもりなどはじめから 用意なんてしてないの そんな為にあたし あの子を産んだんじゃないとかもうちょっと意味が分からな過ぎて一周回って好きだよね。こんな哀しい出来事が もう二度と起こらないようにの歌い方めっちゃ好き。

 

#6 16

お節介ね消えなさいうるさい悪魔が好き。単純に疑問なんですけど、なんで剛くんの書く歌詞は一人称あたし率高いんでしょう。いや、好きなんだけど本当に単純に気になる。私でもなくあたし。何でだろう。あとあたしの歌い方がいつも「た」のT強めで面白い。それは置いておいて答えの出ない恋なんてしたくはないよね?答えの出ない恋名なんてしたいしたいだよね?好きと感じる度 幸せよね? 好きと感じる度 不幸の不幸よね?がなんかもう痺れる。あと曲の終わり方がすごく好き。

 

#7 Chance Comes Knocking.

DVDで見たことあるやつー!(TU FUNK TUOR 2015)テンション上がるんだけどやっぱりこういう曲って視覚的にも楽しみたいな。TU FUNK後で見ます。あと歌詞カードの写真好き。

 

#8 御伽噺

御伽噺っていうくらいだからファンタジー的な歌なのかと思いきやぼくが笑っている間にね だれかが泣いているね ぼくが泣いている間にね だれかが笑えているね…なんてドキッとするような歌詞。でも曲自体は若干ファンタジー感があって、これインストだけのも聴きたいって思う曲です。可愛い曲だしテーマパークで流れてそうで、でもそれよりダークな感じ。良いな。好きなテイストです。

 

#9 Six Pack

この曲めっちゃ好き。強烈な腹筋さ Six Packなんだの“なんだ”の歌い方がすごいツボ。この曲も今の剛くんに歌ってほしいな。終盤の僕はLoveに対して持ってんだ 持ってんだの2回目の持ってんだ!ここ!分かりにくいけどめっちゃ好き!!あーー好き!

 

#10 ソメイヨシノ(album version)

この曲はこれまでの曲に比べてテンポが遅いのもあって剛くんの声が堪能できる…。叫ぶ声がまた 墜落したから叫ぶ声がまた あなたを過らせたになって叫ぶ声がまた あなたを愛させたになるのが良いですよね。歌詞カードの写真も好きで、ドキッとする目をしていてうわー!!ってなる。この曲もセルフカバーして欲しい曲です。

 

#11 Coward

初めて聴いたときラジオの曲これだったんかー!!ってなったやつ!好き!

 

#12 これだけの日を跨いで来たのだから

この曲を生で聴いてしまったのでもうその時点で特別になりますよね。あの日、剛くんやっぱり本調子じゃないななんて思って少し苦しかったのですが、この曲を聴いたときにもうそんなこと考えられなくて、本当に引き込まれたのを思い出します。あれがもう1か月近く前の話だなんて信じたくないな。歌詞に関してもここ!とかじゃなくて全部が好きなんですが、その中であえて挙げるなら歌を歌って 泣いて 笑って あなたに愛してると云いたい争いに教えられるもの 憎しみ 絶望 命 ありがとう... って ありがとう...って云えないが本当に好きです。最後のシャウトが本当にカッコいい。

 

個人的TOP3はこれだけの日を跨いで来たのだから、Six Pack、a happy love wordです!今の剛くんにセルフカバーしてほしい曲TOP3はSix Pack、ソメイヨシノ、a happy love wordです。これだけの日を跨いで来たのだからはライブ音源をCDにして欲しいので別枠で。本当にライブ音源をCDにしてほしい!!!お金なら出すからさ!