アイドルという名の虚像

推しは多けりゃ多いほどいい (誰でもいいわけではない)

第8回 堂本剛ソロアルバム制覇しようの会

カバ

カバ【プレゼントキャンペーンID封入】(初回盤)(DVD付)

リリースは2013年5月なので剛くんが34歳の時ですね!画像は初回ですが私が聴いてるのは通常盤です!

 

このアルバムを一言で表すならタイトル通り(?)カバーアルバムです。

※どの曲も知ってはいるけど本家バージョンはあんまり知らないレベルの人間が書いてますのでご了承ください。

 

このアルバムとTUを最初に買ったので思い入れがあります。堂本剛の声を堪能するにはもってこいなアルバムだと思います!!

 

#1 I LOVE YOU

尾崎豊さんの曲です。これは流石に本家バージョンも聴いたことある!(でもサビぐらいかも)1曲めなのにあーーーーーー!てなるやつ。所々そんなためる!?って箇所もあるのですがこれは剛オリジナルなのか否か。本当に!声が!良い!!!!歌が!上手い!

 

#2 Another Orion

藤井フミヤさんの曲です。まずこの曲自体が好き。最初のピアノが素敵。星空を連想させる感じがたまらん。メロディーもすごく素敵なんだけど、歌詞が剛くんに合ってるなと思いました。好き!最後の君の涙に約束しよう君のために僕は強くなるが特に最高。

 

#3 LOVE LOVE LOVE

DREAMS COME TRUEさんの曲。ハモリが好き。あとTambourine:堂本剛って書いてあって可愛い。たんば…え、タンバリン⁉︎と思ったら確かにタンバリンの音がした(笑)ふたり出会った日が少しずつ思い出になってもが本当に好き。最後のwowowが素晴らしい。wowowが正しい表記か分からないけど。

 

#4 ANSWER

槇原敬之さんの歌です!マッキー!!この曲は正直全く知りませんでした。ご本家バージョンも気になる。冒頭からグッと引き込まれる感じが好きです。呟くような歌い方が面白い。けどもう少しはっきり歌ってくれた方が好きかも。と思ったら愛という窮屈をと春の強い風も 夏の暑さも 秋のさみしさも 冬の寒さも 二人でなら歩いていけるさでやられました。あと冬のふが好き。

 

#5 街

セルフカバー曲です。セルフカバーでカバ2弾出して欲しい…ファンに投票させてくれたら泣いて喜ぶ…もちろん剛くんチョイスでも泣いて喜ぶ…。私ROSSOより先にカバ聴いちゃったので印象が強いんだよなぁ。でもROSSOも好きなんだよなー。剛くんのこういう真っ直ぐなところがとてもとても好きだなと改めて思わせてくれる曲です。

 

#6 人生を語らず

吉田拓郎さんの曲です!!この曲の剛くんの声!このアルバムの中で一番好きな声です。達郎さんがいらっしゃらなかったら今の剛くんもいない訳でもう感謝しかないですよ。歌詞もメロディーも好き。好き!

 

#7 古い日記

和田アキ子さんの曲!この曲の剛くんめちゃくちゃカッコいい!歌い方かな?言葉にできないもどかしさ!(笑)絶妙に艶っぽくてでも男くさい感じもしてなんかもう最高。本当に最高。あの頃はが特に最高。

 

#8 PRIDE

ASKAさんの曲です。イントロが好き。ピアノって良いよねーーーーーってなる。最後の方のハモリ好きです。この曲ももう少しハッキリ歌ってくれた方が好きかなーと思っていたら後半やられるやつ…。

 

#9 はじまりはいつも雨

こちらもASKAさんの曲です。この曲の声好きです。あとギターも好き。君を連れ出す度にの度のびが若干v入ってるやつですね。君は本当に僕をの僕もv入ってました!(何の報告)誰よりものもがめちゃくちゃ気持ちいい。

 

#10 雨恋 -amagoi

このアルバム唯一のオリジナル曲ですね。(街はセルフカバーとカウント)曖昧な日常(れきし)…!!やっぱり剛くんの作る歌が好きだーと思いました。ここまでのカバーと比較してどうこうとかじゃなくて、単純に好きって話です。

 

 

私のお気に入りTOP3は古い日記、人生を語らず、街!生で聴きたいTOP3は古い日記、人生を語らず、はじまりはいつも雨です。

 

カバ第2弾とか出ないかなー!!!!!(大声)