アイドルという名の虚像

推しは多けりゃ多いほどいい (誰でもいいわけではない)

アイドルの恋愛とアイドルのファン。

アイドルの恋愛について考えてみる。

アイドルの恋愛と言っても、女の子のアイドルにはあまり興味がないので、男の人…というかもうジャニーズの恋愛について考えてました。

 

まあ、名前は出しませんが察してください。あの方です。

 

首から下の写真見た段階で、手で判断できた私はもうなかなかのレベルですね。えへへ。1年ってすごい!(ファン歴)

私は彼女がいることに関しては特に悲しくもないし、へー!としか思わないし、普通に幸せになって欲しいからおめでとうございまーすぐらいの感想を抱いております。

 

でも、このタイミングかー!感は否めないし、もう少し配慮しよ?とは思う。とはいえ、もう37だもんな。わかるよ、いちいち隠れるのダルイヨネ!と思う自分もいるし、いやいや37だからこそ、考えようよ。とも思う。自分、めんどくせー!(笑)

 

大前提として、我々ファンはアイドルでい続けて欲しいわけじゃないですか。で、アイドルである限り恋愛は隠し続けてくれ!コソコソやって!なんて言い出したらまともな人間生活が送れないのでは?男性アイドルの賞味期限が20代前半だったときはそれでも良かったかもしれないけれど、アラフォーアイドルが沢山いる(未婚率高い)のに、そのルールを適用し続けるのは心苦しい。かと言って、僕たち付き合ってまーす!とアピールして欲しくもない。要はバランスですな!昔と決定的に違う点として、SNSの普及がありますからね。そこは可哀想だなーと思います。昔のアイドルはそうじゃなかった的な意見も見かけるけど、水泳大会でアイドル同士の部屋が中で繋がっていてそこで皆で遊んでいたとか、音楽番組のひな壇で番号を渡していたみたいな武勇伝も聞くので何とも言えない気もします。

 

今回の報道はタイミングが悪すぎたのがなー。今年はツアーもなかったし、セトリ素晴らしかったし、色々喜んでたところにドーーン!で、第一報の後もドーーン!いや、いっそ清々しいけど、一応しばらくは気にしましょうよ。

 

 

そう、ここまで読んで分かる通りこの問題永遠に答え出ません!意見があっち行ったりこっち行ったり!しゃーない!アラフォーでもアイドルだから!こっちも知らず知らずのうちに多少は夢見てっから!プロ意識も求めてっから!

 

私生活でも人並みの生活が送れて(金銭的なことじゃなくて、外出とか恋愛とか)、アイドル続けてくれる。これが一番なので、必要以上にファンの乙女心を刺激せず幸せになってもらえると有り難いし、お互いのためではないでしょうか。とりあえず、お幸せに!

 

で、恋愛うんぬんより気になるのがファン同士の争いなんですよね。熱愛報道なんて気にせず笑い飛ばす人もいれば、興味津々の人もいるし、祝福する人もいる。一方でプロ意識ないの?と怒る人もいて、好きだからこそ憎い!みたいな人もいる。自分の感覚なんだからそれで良いのに、恋愛も応援できないならファンじゃない!とか、みんなお花畑すぎ、頭冷やせとか暴言吐きあってるのが一番嫌だなーと思います。無意味。一番苦手なタイプが誰が貢いだ金だと思ってんだ!みたいな意見。何かその言い方だと物凄く虚しいし、何だかなーと思います。

 

言い争っているのはごく一部の人だけだとわかっているのですが、普通に検索していても引っかかるのでつい気になります。何ならKinKiの方を調べてても出てくるのでやや気が滅入ります(笑)

 

そもそも、基本的にはアイドルとしてのその人を好きになった訳なので、別にプライベートまで応援する義理はないしファンに資格なんてない。逆に脳内お花畑で何が悪い。アイドルの応援は趣味なんだから、とことん楽しむ!というスタンスで応援するのもアリだと思うし、その場合ネガティヴな情報は多少は目を瞑るのも有効でしょう。アイドルの恋愛は犯罪って訳でもないし。現実を忘れたくて応援しているのに、どうしてその時間も辛くならなきゃいけないのかが謎。少なくともそこに選択の権利はあるはず。

 

どちらの立場の過激派にも、Twitterでそんな暴言撒き散らすなよ!とは思うけど、その怒りとか悲しみを誰かに理解してもらいたいとか、肯定してもらいたいとかいう心理も分からなくもないので、今すぐファン辞めろ、とかそのツイートも消せや!みたいなことは思わないし、この記事を読んで意識を改めてもらおうとも思っていません。

 

ただ、アイドルもその他の芸能人もそのご家族も生身の人間だし、 言って良いことと悪い方の区別は絶対すべき。そこの判断が出来ない人はネットで発信する権利すらないと思います。リテラシー大事です。それから、どんな立場の意見にしろ、それを見て傷ついたり不愉快になったりする人がいるであろうことは忘れるべきじゃないと思います。たとえ自分の意見が多数派であっても、必ず少数派が存在するからです。

 

要は、私には私の意見があって、あなたにはたなたの意見がある。どちらも正しいよ。でも、その意見を振りかざして他人を傷つける権利は私にもあなたにもないよ。

ってことです。死ぬほど当然の事ですが、忘れがちですよね。自分の中では自分の意見が当たり前なもんだから、そうじゃないとか意味わかんない!おかしいんじゃないの?という思考に陥りがち。とくにファンって本人は冷静なつもりでもどこかしら盲目的になってると思うので。…私も気をつけよう。

 

…アイドルの恋愛というよりファンの話になってますね。

 

恋愛に対する考察のつもりだったけど、ぶっちゃけ一部の過激SMAPファンとそれをあまりよく思わない他のグループのファンとか過激な光一くんオンリーファンと過激な剛くんオンリーファンの間でも同じ事は起きているので、何にでも言える事ですね。好きなものに対しては誰でも熱が入るものですが、あまりにも過激な考え方になるとちょっと…ね。

 

アイドルも幸せになってファンも幸せになれる道が早く出来るといいですねー。