アイドルという名の虚像

推しは多けりゃ多いほどいい (誰でもいいわけではない)

ジャニーズのネット解禁…

最近amazonなどでCDやDVD・ブルーレイのジャケット写真が解禁されましたね。嬉しい。探しやすいし目に留まりやすい…はず(笑)

 

The ONES

 (サブリミナルV6。 The ONESはマジでオススメ)

あとは映画やドラマのSNS公式アカウントは写真解禁して欲しいです。キャストみんなで撮ったよ!みたいな写真すら入らないの何か悲しいから(テレビ誌見とけと言われればそれまで)。

 

今のところジャニーズのタレントが公式で(プライベートは知らん)発信できるのは月額324円のジャニーズwebのみ。中には学生で親の許可がおりないから見られない!なんて人もいるでしょうし、TwitterInstagramを始めて欲しい人もいるでしょうが私は月額324円のジャニーズwebという形態に満足しています。

 

ジャニーズがそれぞれ個人でSNSを始めたら何かしらトラブルが起きるのは目に見えてるじゃないですか。誰々の方がフォロワーが多い=人気!それなのに待遇が悪い!みたいなファンの怒りから始まり、〇〇って人が載せてたのと同じ景色が写ってる!匂わせだ!とか、不用意なツイートして炎上させたり、アンチに襲撃されたり。想像できるトラブルを挙げだしたらキリがないレベル。それを事務所が全員分マネージメントするのはとても労力がいることだと思うし、そうまでしてやらなきゃいけないことか?と思ってしまいます。なんせ人数多いし。

 

ただ、グループごとに公式アカウントを作って、CDやDVDの発売やテレビ出演の宣伝をするのに使うなら効果的で良いと思います。いくらホームページをカッコ良く仕上げても元々買うつもりだった層以外の人に訴えかけるには弱い。それならSNSで宣伝した方が興味なかった人の目にとまる確率が上がる気がします。

 

広報気取りのファンが動画やら写真やら音源やらを載せちゃう現状を考えると、公式側で手を打つ方がいいはず。あとはyoutubeにPV載せて欲しい。最悪フルじゃなくてもいいから。ちょっとバージョン変えるとかでも良い。ジャニーズ事務所のネットへの対応の遅さは重々承知だし、権利を守るためだったり、ビジネス戦略だったり色んな理由があるのはわかる。でも現代社会、特に若者に対するネットの影響力の強さを無視しないで欲しい。上手いこと使って欲しい。

 

 

もともとジャニーズアイドル達のSNS利用推進派ではなかったんですが、新しい地図の活動を見て思いの外引いてしまった自分がいまして。ファンの方が喜んでるならいいと思うんですが、私はこの形は望んでないなと再確認しました。特にV6やKinKiというベテラングループを応援しているのもあって、彼らに置き換えて考えるとお、おぉ…ってなりました(説明下手かよ)。今の時代テレビだけじゃないのはわかるし、youtubeSNSも見るし使うけど…これじゃない…感。ファンの方にはブチ切れられるかもしれないけれど、年齢的にも事務所を辞めたjrがやるなら分かる…けど…って思ってしまいました。まあ、辞めたjrと比べてお金のかけ方が違うんですけど。

 

 

そんな訳でジャニーズにはもっと現代社会に適合して欲しい!と思う一方で、古いままでいてくれ!とも思ってしまうただの面倒な奴です。