アイドルという名の虚像

推しは多けりゃ多いほどいい (誰でもいいわけではない)

ハロプロの沼にハマっちまった!ってとこから女子アイドルについて長々考察した。

V6にハマってしばらくして、Twitter上でモーニング娘。のまーどぅーは剛健に似てる!(関係性の話)という趣旨の投稿を何度か見かけて気にはなっていたものの、女の子のアイドル興味ないんだよなーで流し続けていた私。…ついに!沼にドボン!(でも剛健とまーどぅーはそんな似てないと思う)しかも、もうすぐどぅー卒業!つら!

今のところモー娘。アンジュルムが好きです。モー娘。ならどぅー(工藤遥)とちぇる(野中美希)、アンジュルムはりかこ(佐々木莉佳子)とかみこ(上國料萌衣)推しです!あとたけちゃん(竹内朱莉)も好き!あとむろたん(室田瑞希)も!

 

しっかしハロプロって全体的に若い!年下ばっかり!今度卒業するどぅーもまだ17歳(学年的には18)だけど、丸6年もモー娘。に居たんですよね。ひぇー!

どぅーの場合女優としてのキャリアを目指しての卒業だからあまり関係ないけれど、女の子のアイドルってやっぱり続けるのが厳しくなってくる年齢があるんだよな…。いや、年々高齢化していく近年のジャニーズがおかしいのもあるけど。

 

フリフリの服とかミニスカートとか着て歌って踊るアイドルが多いから、やっぱり20代後半になってくると難しいなと思っちゃう。ジャニーズみたいに、デビューしてからはメンバー固定(辞める人はまれにいる)っていうならメンバーがともに歳をとるから衣装や楽曲の方向性も徐々に変えていけるけれど、今の女の子のアイドルは大人数でしかも加入と卒業を繰り返す。そりゃあ13歳の女の子と25歳の女性が同じ服着て踊れるわけがないんですよ。やるべきでもないし。

 

そうなると、卒業後どうする?って話になって(ファンになったばっかりのくせにもう卒業にまで思いを馳せてしまうタイプのやつです)、女優とか、モデルとか、歌手とか芸能界に残りたい人と、次の道を見つけて芸能界からは去る人とに分かれる。

芸能界から去るといっても、アイドルと学業両立してた人はいいとして、アイドルに全部捧げてたタイプの人はなかなか厳しそう(年齢にもよる)。かといって、じゃあ芸能界で生きていくぞ!って言っても女優やモデルの枠がそんなにあるわけでもない。さあ、どうする!

 

私はアイドルへの門をもっともっと狭くした方が良いのに、と思います。合格者全員がとびっきりの美人じゃなくていいし、踊りが下手な子も合格して良いけど、今日本にアイドル何人いるの??ってレベルで増え続けるアイドルに対して、その子達が数年後に食っていけるポジション少なすぎるでしょ。本当は受け皿がないのにホイホイ合格させるより、その子の人生考えたら最初の門で振り落としてあげる方が優しくない?あとは20代半ばを過ぎてもアイドルグループとして活動できる道が出来るといいね。

 

今って握手会やSNSでアイドルを身近に感じられる時代だけど、私はやっぱりアイドルは手の届かない存在でいて欲しい派だし、それ相応の選抜をして欲しいです。言い方は悪いですがアイドルグループに入ったはいいけど陽の目を見ない100人分の衣装代があれば、選ばれしアイドルにいい衣装着せてあげられるじゃん、と思うわけです。

モー娘。を見ていると、何この服!?と思うことが多いんですよね。単純に衣装さんのセンスがないんだとしたら即刻別の人にして欲しいし、予算が足りないんだったらやっぱり人数減らした方が良いと思う。メイクやヘアアレンジだって、毎回プロを雇えないなら事前にメンバーに教育を施すべきだし、自分で勉強しないのが悪いってスタンスだと売り上げ良くならないし、結果また予算が少なくなる。悪循環!

 

あと冒頭でも言ったように、平均年齢若すぎてびっくりします。私は小学生がアイドルするのは全力で反対です。これはジャニーズでもそう。若いのに写真集で水着にさせるのも嫌ですね。これに関しては18歳以下にやらせるべきじゃない。だって、女の子向けのファッション誌の水着とは訳が違うじゃないですか。高校生の女の子が明らかに胸寄せて谷間をアピールしてる写真はどう考えてもおかしいし、それを喜んで買う層がいるからって発売して良いの?と思います。

これはハロプロとは全く関係ないんですが、昔応援していた子(まだ高校生)がグラビアに出るようになって、実はFカップでした!って水着着てるのが哀しかったです。本人が嫌がってる感じは見受けられないし、確かに知名度も上がったけど、やっぱり未成年にやらせることじゃないと思いました。明らかに性欲の対象になるからです。ファッショングラビアなのにそういう見方をする人もいる、とかのレベルじゃなくて、そうなる事を期待してアングルや水着を決める撮影がなぜ許されるのか。本人がやりたくてもやらせちゃダメでしょう。人気出たいなら水着にならないと、みんなやってるよ?なんて言われたら判断能力失う子もいるだろうし、そもそも子供が大人の性欲の対象になるのはとても不快です。

 

何だかマイナスな話題ばかりになりましたけど、基本的には穏やかな気持ちでMVを眺めて楽しんでいます。ジェラシージェラシーと魔女っ子メグちゃんが特に好きです。