アイドルという名の虚像

推しは多けりゃ多いほどいい (誰でもいいわけではない)

第9回 堂本剛ソロアルバム制覇しようの会

Shamanippon -ロイノチノイ-

shamanippon -ロイノチノイ-ふつうよし(通常盤)(CD)

発売は2014年2月、剛くんが34歳の時ですね。

いや、何でジャケ写ないのよamazonさんよ。私は通常盤を持ってるんですが、このジャケ写好きなんですよ。本当ぜひ見てください(笑)ジャケットを含め写真が全部好き!色味が好き。

 

このアルバムを一言で表すとShamanipponです。だって通常盤の12曲中7曲shamanippon出てくるから。もうshamanipponとしか言えないっすね。

 

#1 I gotta take you shamanippon

いきなり来ましたshamanippon!私はまだ理解できる境地に辿り着いてはいないのですが、皆さんはいかがですか?(笑)でもこの曲カッコいいんで普通に好きです。ChorusにKenKenて書いてある!知らなかったです!

 

#2 縁 -groovin'-

めちゃくちゃ“っぽい”歌詞!嫌いじゃないです、こういうの。そして再びのshamanippon喜びでも 怒りでもないさ 魂と身体で 愛に鳴れ 哀しみでも楽しみでもないさ 魂と身体で 愛に鳴ってが好き。その後のパートもカッコいい。命の証を 鳴らせ 鳴らせ たったいちどにりのfunky...の声が良すぎる。

 

#3 Clap Your Mind

Keep on shamanippon...え、本当にshamanipponて何?いよいよ訳がわからないけどもう訳とか考えてる時点で無粋なんだよなきっと。単純に楽しい曲!でいいんだよな…え、いいんだよね?

 

#4 Welcome to shamanippon -INISHIE groove

好き!ギターかっこいい!

 

#5 イラミイナカハ

イントロからして可愛い。ほっこりする曲。ここまで5曲shamanipponが入り込んでるの流石に笑う。これが 運命と 云ってしまえば 負けだからが好き。

 

#6 ヒトツ

怒涛のshamanipponの後、こういう剛くんを待ってた!!と思うような曲。シンプルな歌詞だけどグッとくる。誰か 生まれた… 美しい日を生きているよ 誰か 旅立った… 悲しい日を生きているよぼくらは… 生まれた 美しい日を生きているよ ぼくらは… 旅立った 美しい日を 生きているよになるの素敵だなと思うし、戦うことで いのち 消えてしまうのに 戦わなくとも いのち 消えてしまうのにって歌詞も良い。

 

#7 イノチトボクラ

 好き!もうめっちゃ好き!すべて 崩れてしまう前に 愛と発音したよ?もしかしたら きみへ 届くだろうってとか嘘つきだよ ずるいんだよ 愛が怖いんだろう? そう…愛は覚悟だよがもう!愛は覚悟だよのときに何かこう声がグワッとなるの本当に最高。知ってたけど天才!本当に!好き!あと歌詞カードの写真が!本当に!好き!あとこの曲もピアノが好き!どうしてこの辺の曲シングルにしないのかなー。音楽番組とかで歌ったら印象残ると思うんだけどなー。最後のI'm always believing youが最高。

 

#8 美しき日

ナミダの 色彩(いろけ)にって良いなーーー。物愛しい(ものがなしい)日々よも良い。トランペットとトロンボーンが優しくてかっこいい。きみも 探しているかい? もし… ぼくを 見つけたらば 瞬けよ…も良い。優しくて切ない歌に剛くんの声が合うんだよなー。はーーーー好き。

 

#9 Ginger

まず歌詞カードの写真ですよ。しかも冒頭からむせてるし(笑)最高級のGingerを… が好き。最低級なFutureよ…も好き。 ふざけた曲のようで強めのメッセージがあるところ好きです。

 

#10 shamaspice

初めて聴いたときの衝撃が忘れられません。歌詞カードを見ずに聴いていたので何が起きているか分からなかったですね。イントロの時点で何かカッコいい曲来た!と思ってウキウキしていたらしゃましゃま言い出したときのあのなんとも言えない気持ち(笑)でもこの曲すごく好き。カッコいいし愉快。ちょくちょく出てくるフレーズがSMAPの曲に似てるんだけどタイトルが思い出せませんでした。しゃましゃま高速でいうの意外と疲れるよね。途中のコーラス隊の方々がカッコいい。この曲作ってるときみんな楽しかっただろうなと思う曲です。

 

 

#11 shamadokafunk -謝円音頭

歌詞はShamanippon Yeah !!!!!!!!!(!の数合ってなさそう)のみという潔さとそれでも成立しちゃうすごさ。FUNK詩謡夏私乱もそうだけどこの謝円音頭も好きです。funkは音頭にするんだ(笑)ここまで来てもShamanipponの謎は解けなかったけど普通にかっこいい曲です。あと突然の語りに毎回驚く自分がいます。学習能力のなさ(笑)

 

#12 瞬き-涙奏

涙奏とは?と思ってたけど聴けばわかるやつですよね。溺れても走る 眼差しの色が 叶わない 恋みたい…が好き。歌詞も歌い方も好きです。記憶 できない 儚さを 愛していたい 目蓋を閉じれば 大切なものが 溢れ出す なにげないことほど 美しい詩はないも良い。なにげないことを美しい詩と思うその感性が剛くんって感じであぁ好きだなとじんわり思います。(じんわり思うとは)

 

Shamanippon曲とそうでない曲の差がすごい。Shamaspiceとイノチトボクラ作者同じなんだぜ!?不思議な人だな。今調べたら初回盤と収録順が違ったりしてそれも面白いですね。通常版未収録曲も気になります。

 

TOP3はイノチトボクラ、美しき日、shamaspiceです。生で聴きたい曲TOP3はイノチトボクラ、瞬き、美しき日!