アイドルという名の虚像

推しは多けりゃ多いほどいい (誰でもいいわけではない)

KinKiのコンサートに行った話

KinKi Kids concert 20.2.21 Everything happens for a reasonに行きました。(タイトルなげー) アリーナの後ろの方だったので、まあ何も見えないだろうけど生歌聴ければOK!という心構えで臨んだら肉眼でKinKi Kidsを確認できたし、基本座りだったのでモニターもちゃんと見えてなんかもう最高でした。(でも銀テープは取れなかった。あ、え、これどうやったら取れるん?と思ってる間にサササッと消えて行った。皆さん俊敏w)

 

剛くんの耳のことを考えると正直年末年始のドームは厳しいだろうと思っていたので開催が決まった時は嬉しさと心配とで複雑な気持ちでした。

KinKi Kidsとは言っても38歳のいい年した大人だし、もちろんお医者さんの意見も聞いてるだろうし、そもそも本人がやると言ったらファンはそれを受け止める以外選択肢はない。もどかしいけどそれが現実です。

 

コンサートを観て、結局コンサートのリハビリってコンサートでしか出来ないなと思いました。剛くんがドリフェスで少しずつ慣らし運転していく、みたいな発言をしたことに目くじら立てる人もいたけれど、ステージに立つためのリハビリをステージに立たずして行う方法ってあるのか?と単純に疑問です。あの爆音どうやって再現するのよ。

逆に、今回のコンサートで無理はしていると発言したことに対して1人ならそんな無理せずにすんだのに!と嘆く人もいて、それもまた疑問。多分どんなに休養しても剛くんがステージ復帰を目指すなら何処かで無理は生じますよ。そのタイミングは剛くんが決めること。

 

まあそんな話は置いておいて、コンサート自体の感想を。

 

 

最高!

 

なんかもう最高でした。家に帰っても余韻が抜けなくてフワフワして、頭の中で何回も曲を思い返したりするんだけど、時間が経てば経つほど記憶が薄れてしまって悲しいけれど最高でした。

 

KinKi名物のMCを生で聞けたことも嬉しかったし(ほぼまたごむ)、オーケストラもカッコよかった。ただ、レポしようにもそんな細かく覚えてないんだよなー。いつも楽しく見てるだけだったけどレポしてる方たちすごいのね!って思いました。そんな訳で個人的に好きだったシーンだけ書きます。ネタバレするのでご注意下さい。

 

Topaz Love

 SONGSを見てからこれ生で聴いたら泣いちゃうかも!どうしよう!と謎に慌てたのですが、意外と冷静に聴けました。詩も曲も天才!としか言いようがないです。そして堂島くんありがとう!!!!あのメロディーが分かれるパートが生で聴けただけでチケットの元取れました。

 

光一ソロ

完全に私の勉強不足で、3曲とも初見だったんですが、カッコよかったです。SHOCK!で一瞬ギューン!がよぎったけど、カッコよかったです!特効の炎が上がったときはテンション上がりましたね。わ!!炎上がるやつ見れたーー!と思って興奮しました。ただ、歌詞も見たい!光一くんも見たい!今なんて言ってるんだ?ぎゃー!ダンスカッコイイ!ってなって目がたりませんでした。予習大事。どの曲か忘れたけどたまたまモニターじゃなくて肉眼で光一くんを見てたときにターンがカッコよすぎてハッ!ってなりました。

 

剛ソロ

ダンスの時点であーーーーーもう好き。って謎の悟りモードに入りました。終盤カメラが剛くんを追うところ良かったな。と思ってたらアカペラでこれだけの日を跨いできたのだからが始まってもう理解追いつかないよね。歌うって知ってたのに。今すぐにでも30回は巻き戻して観たい。終わってからもこの曲が頭離れなかったです(今も)。やっぱり堂本剛が好きだ!と思いました。

 

DESTINY/Secret Code

ここめっちゃカッコよかった!2曲とも好き!メドレーなの最高!終わり!(ひどい)

 

Next to you

CDを聴いた段階ですごく好きで、Jwebでの剛くんのコメントを読んで一段と思い入れが強くなっていたところに、光一くんのコメントもあってあー同じ認識なんだなと思ったら歌う前からもうヤバイ感じだったんですが、歌っているときに剛くんの目頭が光っているように見えて胸がギュッとなりました。その後モニターに映った光一くんもあまり見たことのない表情をしていて、なんだか不思議な気持ちでただただKinKi Kidsを見ていました。曲の巡り合わせってすごいなと思いました。

 

 

初めてジャニーズのコンサートに行ったからか、基本どこを見るべきかわからなくてキョロキョロしたし、圧倒されている間に曲が終わっていくし、本当にあっという間に終わってしまったけれどとても良い時間が過ごせました。

 

KinKi Kids好きになって良かった!大正解!勝ち組!っていう謎のテンションのまま数日を過ごしています。今すぐにでもブルーレイ欲しいんですが、後何ヶ月先なんだろう……(笑)