アイドルという名の虚像

推しは多けりゃ多いほどいい (誰でもいいわけではない)

つよしさんにして欲しいこと2019

はじめに言っておきます、これは完全に妄想です。1つでも叶ったら泣いて喜びます。世の中、数字やお金が大事ですから何でもかんでもファンが望むことは実現しないわけですが、妄想するのは自由です! ツイッターでも良かったけど長々妄想したいのでこっちにしただけ!

 

1 DVD&Blu-ray発売

ENDRECHERIとして2018年に行ったライブ、平安神宮東大寺での奉納演奏、フェス。見たい映像がたくさんあります。とりあえずどれか1つは出してくれると信じてるんですがどうでしょう。ソロ映像見ようとすると最新がTU FUNK TUOR2015になるのつらいっす。TU大好きだけどそれとこれとは別!新しいの見たい!なんなら過去の平安神宮も見たい!ハマってから過去のセトリ見たらえ、これ映像化されてないの…と絶望した回もありました(笑)いや、笑えません。マジで欲しい。定点カメラでもいいから欲しい。(剛さんもラジオで平安神宮溜まってるからリリースしたいとおっしゃっていたのでガッツポーズ!実現してくれ!!!)

 

2 ヘッドフォン発売

剛さんが演奏の時に耳を守るためにつけているENDRECHERIモデル(?)のヘッドフォン、超かわいい!欲しい!雑誌・音楽と人のインタビューでも出したら面白いみたいに言ってたんですよ。それ見て小躍りしたのは何を隠そう私です。受注生産とかで出さないかなぁ。色味とか性能全く同じじゃなくていいから、ケリーモデル出して欲しいなぁ。欲しい人絶対いるから!出してください!

 

3なんらかの書籍発売

突然ざっくりした願望(笑)何でも大喜びなんですけどね。製本されて1冊丸ごと堂本剛ってだけで最高じゃないですか。雑誌の連載まとめたものでも嬉しいし、新しく撮りおろした写真集でも嬉しいけど、エッセイ書いて欲しいなぁ。僕の靴音って過去に出した本を以前読んですごく興味深かったんですよね。あー変わってないなぁ、とかこういう風に考えてたんだなぁとか。書く方は大変かもしれないけど、今の剛さんが書く文章を読みたい。あとはこれまでのソロ曲の歌詞の抜粋と、写真集組み合わせるとか。剛さんが書いた絵でも書でも撮った写真でも文字だけでも。剛さんの書く詞とアートが1冊に!みたいな。CDつけてくれたら最高。はー欲しい。みんな欲しいよね!?(突然の問いかけ)

 

4 新譜

いや、これはもちろん欲しいですよ。今すぐ!て訳じゃないけど私がファンになって初のリリースがHYBRID FUNKで、その後に(前略)硬命ときて、その次。すでに期待値爆上がり!いやー、待つのも楽しいです。

ちょくちょくREアレンジの話も出ていて楽しみ!

 

5グッズ

NHKホールでケリーTシャツを買ってすごい気に入っているんですが、が!真っ白だから着るのをためらう!なんか飛ばしそうで怖い(笑)黒のスウェットは秋に大活躍。途中で追加されたグッズにもTシャツとタンクトップあってすごい欲しかった(タンクトップは多分着れない)けど、あまりの暑さに断念してしまった思い出。

ライブって、基本赤字でグッズとかで収益出すって聞くじゃないですか。グッズ作るのにもお金かかるのは理解できるんですが、もっと種類出しても買うのに!って思いますね。収益大事。あとこれは剛さんに限らず、通販して!送料も払うし!システム構築のためなら手数料込みで多少お値段上がっても許すから!その方が全体として売り上げ伸びると思います。

 

6 アパレル

もうアパレル立ち上げましょうよ。店構えたりは大変だと思うし、続かないと思うので、例えば受注生産で年何回か新作出す、みたいな。ライブグッズでもいいけど。ケリースウェット気に入ってたけど寒いんで今は某ユニクロのフリース着てるんですが、冬用のケリーも欲しい!ピアスとか、ネックレスみたいにアクセサリーがあっても楽しそう。

 

7 ネット解禁

これはもうマスト。去年剛さんがフェスに出てますますその思いが強くなったファンも多いですよね。思い立った時にすぐ聴けて買えるっていうのは絶対大きいですよ。私は好きなアーティストは歌詞カードも欲しいし、CD手元に置きたいタイプですが、ちょっと興味あるぐらいの場合やっぱり配信の手軽さは強いです。配信するメリットはたくさんあるけど、逆にデメリットが思いつかないレベル。これも素人考えなのか…?

あと、YouTube。フルMV出して欲しい。それとは別でちゃんと買うし!1分ぐらいでカットだと、何も載せないよりは良いけど美味しいところ見られないことが多いのであんまり嬉しくないんですよね。リピートもあまりしないし。関連動画とかから流れ着く人もいるかもしれないし、今からでも遅くないんで過去の作品も含めてアップして欲しいなー。

 

8 チケット

現状ではKinKiのファンクラブ経由でしかチケット取れないんですよね。フェスで気になった人が超絶来づらいシステム!なんとかならないかなー。まあ、今いるファンだけでもチケット取りにくいので、さらに人が増えるのは複雑ですが、やっぱり色んなバックグラウンドの人がいた方が面白いと思うんですよね。剛さんだけに心底惚れてる人がいて、バンド全体が好きな人がいて、単純に音楽が好きな人がいてって色々いた方が楽しそうだし、もっと剛さんの音楽を知って欲しい気持ちもあるし。ソロのファンクラブを作るのか、一般発売枠を増やして抽選にするのか、色々方法はあると思うので考えてみて欲しいです。

 

と、まあこんな感じ!

なんか、して欲しいことばっかりで申し訳なさすら感じ始めましたけど2019年剛さんがどんなことしてくれるかとても楽しみだし、ファンとしてこういう気持ちで応援できるのはとても嬉しいなと思います。

 

長々妄想しましたが、結局剛さんが楽しく活動してくれたらそれで良いです。こんだけ求めた後で言ってもアレだけど、求めちゃうと次元上がらないしね(アルバムTU参照)。

剛さんも楽しくて、私も楽しい2019年になりますように!