アイドルという名の虚像

推しは多けりゃ多いほどいい (誰でもいいわけではない)

第13回 堂本剛ソロアルバム制覇しようの会

NARALIEN

【メーカー特典あり】 NARALIEN (Original Edition) (4 10 Sankaku をどうにでもステッカー付)

発売は2019年8月、40歳になって初のリリースです!

 

【メーカー特典あり】 NARALIEN (Limited Edition A) (CD+DVD-A) (4 10 Sankaku と一緒にどこまでもラゲッチタグ付)

【メーカー特典あり】 NARALIEN (Limited Edition B) (CD+DVD-B) (4 10 Sankaku と一緒にどこまでもワッペンバッチ付)

今回のジャケ写、はちゃめちゃに好き。歌詞カードに掲載されている写真もどれも超好みです。色味がまず好きすぎる。ちょっと意味わからないレベルで好きですね。剛さんの写真はもちろんそれ以外も本当に素晴らしいです。写真集みたいにして売って欲しい。

 

さて、このアルバムを一言で表すとライブ行きたい!!!です。これを聴いたらライブ行きたくなりますよ。

 

私、ロイノチノイとかTUあたりの歌詞をギュギュッと詰め込んだ曲がものすごく好きなんですが、今回のアルバムは歌詞少ない曲が多いですね。個人的に、2年弱かけて段階を踏んできてのこのNARALIENでよかったなと思います。音楽が好き!とかではなく、完全に剛さん先行で聴き始めたので、いきなりこのアルバムはハードル高かっただろうな、と思います。バンドメンバーさんの顔ぶれもわかるようになってきて、ライブにも参加して生で体感して、このバンドの音楽自体を楽しめるようになってきたのはかなり大きいです。HYBRID FUNKに続いてめちゃくちゃ好きなアルバムになりそうなので、間に合った!!!!って感じですね。

 

 

#1 We need to come together

この曲を聴いて、なんだろう、この感じ…と思って考えていたのですがなんか水族館で流れてそうじゃないですか?私だけかな(笑)なんか聴いているうちにクセになる曲です。水族館っぽさもありつつ、宇宙っぽさもある。まさにENDRECHERIです。

 

#2 NARALIEN

表題曲!一番最初なんて言ってるんでしょうか。お経…なのか?音楽と人の連載でそんな話をしてたような。そしてこのイントロのワクワク感。ライブ行きたくなります。この曲でNARALIENの大勝利を確信しました。正直、初めて聴いた時は個人的にHYBRID FUNKの方が好きかもなぁと思いました。が!HYBRID FUNKが初めて聴いた時からガツンと来たのに対して、NARALIENは繰り返すうちにじわじわくる感じです。宇宙(そら)で 愛を研ぐって歌詞がもう堂本剛感がすごくて最高です。

 

#3 FUNK TRON

横アリを思い出す!!!ライブ行きたい!この曲で繰り返し出てくるフレーズ(ファンクと 化せ 皆人のとこ)がすごい好きなんですよ。ライブで聴いた時のあのワクワクが蘇る感じ。ど頭のENDRECHERIからもう好き。歌詞カードを見ていると、△!という歌詞(?)があってなんか可愛いです。間奏のベース超かっこいいです。あーライブ行きたい!あと、曲の終わり方も好きです。

 

#4 Heki

この曲のボーカルの重なりが最高に好きです。コーラスの方の声じゃなくて、剛さんの声を重ねてるのがまた面白い。これも横アリで聴いたと思うんですけど、どんなだったかハッキリ思い出せないんですよね。Blu-rayください。ENDRE 癖…は流石に面白いです。ラストの高音大好物です。ブラスもカッコよくて好きです。

 

#5 4 10 cake

来ました!ホットケーキの歌!!ホットケーキが好きという理由でできた曲!PVで初っ端からバターかじってる映像を見た時は笑い転げました。しかし、ホットケーキの歌ができたと聴いた時、誰が予想できました?カッコよくて楽しい曲なのに歌詞見ると下ネタ風味なこの仕上がりを!てか、ここまでこのアルバム、カッコよすぎません?2:45くらいからのHot cakeのところ!めっちゃ好き!

 

#6 I'm gonna show U how 2 FUNK

オリジナルキャラクターsankakuの曲です。この曲は横アリでは演奏してないんですよねー。生で聴いてみたい!!2:12あたりからがすごい好き!ワクワクするんだけど、どことなく漂う不穏な感じ。なんかこの塩梅が絶妙すぎて最高です。

 

#7 宗流 Power NARA ver.

この曲、去年の平安神宮で聴いたのですが、のちにセットリストで宗流 Powerというタイトルだったと知って宗流でソウル!?!?となった記憶。しかし平安神宮もほぼ1年前なので記憶がほぼない。つらい。舞… 舞…のところは聞き覚えがある気がする。というかこのパート好きです。私の行った初日は直前まで雨で、雨よけのカバーの下演奏していたのでリフトなかったんですよね。十分素敵だったのですが、ぜひリフトありも見たいのでBlu-ray出してください。ベースとドラムが特にカッコいいな。と思ったらブラスもやっぱりいいんですよ。(話がぐちゃぐちゃ)

 

#8 PURPLE FIRE

この歌詞ですよ。堂本剛が作った音楽聴いてるなって感じがします。紺桔梗な 朱殷な傷 抱き合い捩れた摩擦が 夕刻の美に 口づけして咲く

いやー。好きですね。私のHekiに刺さります(笑)この曲も生で聴きたい!はーライブ行きたすぎる。

 

#9 Believe in intuition ... ENDRE ver.

通常盤のみの収録です!2016年発売のミニアルバム、Grateful Rebirth通常盤収録のBelieve in intuition...のリアレンジバージョンです。ENDRE ver.の前にオリジナル版を久々に聴いたんですが、え?こんなだった?この曲は2018年のNHK平安神宮で聴いたのですが、もっとねっとりしたイメージだった(笑)当時の自分の感想を読み返すと

若干の胡散臭さがこの曲の好きなところです。あとintuitionの言い方がクセになってくる。

わずかこれだけ(笑)改めて聴いてみると、前に聴いたよりこの曲好きですね。自分の好みも前と変わってきてるだろうしお気に入りばかり聴いてないで過去のアルバムも振り返ろう…。

と、オリジナル版を振り返ったところでENDRE ver.へ。こちらの方が和の感じが強いかな。落ち着いた印象。4:50くらいから、あーベースかっこいいな。ん?ギターもいい!からのコーラス!!と忙しいです。これまでENDRECHERI2回と平安神宮1回行ってるのですが、毎回コーラスの皆さんにはゾクゾクさせられます。

 

#10 Pani9 disorder man

こちらも通常盤のみの収録です。剛さんが10代の頃から闘っているパニック障害の歌です。まず、イントロが好き。もう1万日経とうとしている迷惑な調べの歌い方すごく好きです。歌詞を見るとやっぱり切なさもありますね。理解ある時代に出逢ってたらとか。今はパニック障害を公表してお休みしてるジャニーズの後輩もいますしね。とはいえ、もう偏見がなくなったかといえばそうじゃないだろうし、やっぱり切ないなと思ってしまいます。最後の愛し合えたろうにね…がすごく剛さんらしいです。

 

#11 Tiger & Horse

トラとウマでトラウマの曲です。ラジオにきたメールからこの曲ができたとか。(うろ覚え)トラウマの曲ができたとお話しされていて、トラックリストが出た時どれかなーと思っていたらまさかのTiger&Horseで笑いました。コーラスで何かのスペルを歌っているけどなんだろう?と思ったらmental traumaでした。突如... 卑劣柄の隕石がカラダに堕ちて 心だけ痛々と染まって 妙な美貌が好きです。歌詞も歌い方も好き。

 

#12 NIPPON ENDRE ver.

2009年に剛紫名義で発売した美我空収録曲のリアレンジです。この曲もともとお気に入りなので、リアレンジされて嬉しい限り。ENDRE ver.の落ち着いた感じも好きです。この曲は剛さんがギターも弾いてますね。キーボードも素敵です。5:40近い曲なのに2:55くらいで歌詞カードに掲載された歌詞全部歌ったぞ?と思ったらギター!!私の好きな剛さんの高音も聞けて、Hekiに刺さりまくってます。ごちそうさまです。

 

#13 音楽を終わらせよう HEIAN ver.

この曲のオリジナルはRAINという2009年リリースのシングルに収録されています。もともとセッションから生まれたそうなので、これがオリジナルと言えるのかは謎ですが。こちらは歌詞もアレンジされていますね。これは面白い試みだなと思いました。オリジナル版からかなり歌詞が変わっているのに、ちゃんと音楽を終わらせようなんですよね。この曲を聴くと、やっぱり剛さんの訴えかけるような曲が好きだと再確認できます。ここまでの曲もカッコよくて最高なんですが、ハッとさせられるというか。この曲も生で聴いてみたいなぁ。

 

#14 水面音

通常盤のみの収録です。耳を患ってから、剛さん本人が自分に求めるハードルからバラードは避けがちだったとお話ししていました。自分が思うように歌えない苦しみは私には想像もできないけれど、それでも歌ってくれたこの曲はとても素敵だなと思います。やっぱりバラード歌う堂本剛は最高なんですよ。少しでも剛さんの思うように歌えるようになることを祈っているし、そのために剛さんは努力していると思うので応援したいですね。

この曲はここまでの賑やかなファンクナンバーと比べてすごくシンプルで、そこがまたいいです。NARALIEN通常盤の締めがこの曲なんだと思うとさらにグッときます。綺麗という言葉がぴったりな曲。ピアノ最高すぎませんか。

 

#15 愛の祝詞

初回Aのみの収録です。愛の祝詞というタイトルを見た段階で、なんか好きそうだなと思ったのですがやはり好きですね。イントロの時点であ、やっぱり好きです。と確信。高鳴る涙から 架かった虹 渡っていく ありがとうさようならが 背中 よぎる その全てへがすごい好きです。あ、この曲めっちゃ好きですね。あーーー!ライブで聴きたい!ベース弾く剛さん見たい!終わり方も予想外で好き!

 

#16 H△B

初回Bのみの収録です。Chorus: Mr.4 10 cake, Mr.riceが可愛い。クレジット見てると、本当にGakushiさんとの出逢いが大きかったんだろうなと思いますね。仲間が仲間を呼んで輪が広がっていくのって素敵だし、羨ましいなぁと思いました。TU YOU部分可愛いし、コーラス思ってたのと違いすぎて笑いました。この曲可愛い(笑)メイキング見たい。見たすぎる。可愛くて怪しくて楽しい曲です。剛さんとGakushiさんで胡散臭い服とサングラスでPV撮ってほしい(笑)

 

現時点ではTOP3はHeki、水面音、愛の祝詞です…かね。いやー4 10 cakeとか音楽を終わらせようも捨てがたい。もう少し聴き込まないと決められませんね。

生で聴きたい曲TOP3は水面音、愛の祝詞、Pani9 disorder manかな。いや、全部聴きたいですけど!!!

 

 

ライブ行きたい!!!Blu-ray欲しい!ライブ音源CDでもいい!!とりあえず、次にライブに行ける日までこのアルバムをリピートしながら一人で踊るしかなさそうです。