アイドルという名の虚像

推しは多けりゃ多いほどいい (誰でもいいわけではない)

結局堂本剛のどの曲が好きか考える

堂本剛さんのソロアルバムをちゃんと聴き始めて約10ヶ月。狂ったようにリピートする時期を経て、お気に入りの中のお気に入りが絞られてきた今日この頃。結局どの曲が好きか考えてみました。ちなみに、剛さんのソロ曲のお気に入りを集めたプレイリストがあるんですが、68曲入ってます。絞れてるのか??という疑問は置いておいて、ここから10曲選びます!頑張れ自分!ランキングではないので発売した順にいきます!

 

これだけの日を跨いで来たのだから (Coward収録)

はい!この曲は名曲です!以上!としか言いようがない…。私がこの曲をちゃんと聴いたのは、去年のKinKiのコンサートに当選したのがきっかけでした。ソロコーナーで歌ったというレポを見て、予習のつもりで聴いたのが最初。実際生で聞いた時は、何か凄いものを聴いて/見てしまった…と圧倒されました。それからよく聴くようになって、ソロアルバムも最初の作品から聴くことにしたので、ある意味人生を変えた曲です。

 

White DRAGON (Neo Africa Rainbow Ax収録)

ソロアルバムを一周してここに戻ってくると、なんというかわ、若い...!!と思ってしまいますね。いい意味で。だけど逃げようとはしないが何度聞いても気持ちよくてリピートしがちです。ENDRECHERIさんに歌ってほしいっす。そういえば、ラジオなんかで過去の曲をアレンジして発表出来たらみたいに言ってませんでしたっけ。ライブでというより形にしてくれるのかな??したいのかな??と解釈していたんですけどどうなんでしょうか。もちろん、ご本人が歌いやすいのが一番だけどファン投票とかしたら面白そうだなとふと思いました。(White DRAGON関係ない)

 

Rainbow wing (Neo Africa Rainbow Ax収録)

この曲を初めて聴いた時の衝撃。あれ?曲終わり?歌詞まだあるよ??と思ってたらあのパートですよ、あのパート。堕ちましょうからのことです、はい。ほんと、この曲知らないだけで人生損してるといっても過言ではないのでNARA買ってください。

そもそも曲調がものすごく好きですね。7分16秒とかなり長めな楽曲なんですが、もっと聴きたくなる曲です。アルバムI AND 愛のLimited EditionAの特典DVDにもこの楽曲があるんですが、これがもうヤバイ。最後の最後が!上手く言えないけど、はぁーーーーーーーーー!ってなります。ほんと見て欲しい。なんとか入手して下さい!損はしません!

 

瞬き (瞬き収録)

ロイノチノイに涙奏バージョンも収録されているのですが、私はシングルバージョンのほうが好きですね。溺れても走る 眼差しの色が 叶わない 恋みたいって歌詞ヤバくないですか。過去の私の感想がこちら。“記憶 できない 儚さを 愛していたい 目蓋を閉じれば 大切なものが 溢れ出す なにげないことほど 美しい詩はないも良い。なにげないことを美しい詩と思うその感性が剛くんって感じであぁ好きだなとじんわり思います。(じんわり思うとは)”いや、ほんとそれよ!!なにげないことが美しい“詩”なんですよ。良いなぁ。何気ないことってスルーしがちなわけで、それに気づくだけでも素敵なのにそれが詩なんだもんなぁ。

 

イノチトボクラ (shamanippon-ロイノチノイ-収録)

嘘つきだよ ずるいんだよ 愛が怖いんだろう?そう 愛は覚悟だよ このフレーズが好きすぎる。ぐわっときます。ぐわっと。はー好き。冒頭のチャララッチャララチャーララララ(伝われ)が印象的です。この歌は本当に歌詞が好きです。シンプルに歌詞。と思いきやメロディーも好きですね。この曲を初めて聞いた時の感動をもう一度味わいたい…。

 

Heart Disc (TU収録)

この曲も歌詞が好き、メロディが好き、声が好き。雰囲気がもう好き。いや、今回一段と語彙力がなくなってます。好きなもんは好きなんだよ!って感じ。この曲を生で聴いてみたいなぁとよく思います。これを書くために改めて聴いてるんですが、逆に何も書けん。と思って過去の感想を見たらこう書いてました。“私の好きな人こんな歌うたうんだぞーーーーー!!!と世の中に教えて回りたいレベル。”それな!過去の自分!それな!!!!!!

 

I've found my voice (Grateful Rebirth収録)

異性を初めて抱いた日の 温もりを知ったからこその孤独ごと見蕩れるような…とか、繰り返す朝 訪れる夜はいつしかあたしを置いて…いくのよ… あたしを置いていくのよ…とか何というかわぁ…となる歌詞が好きです(我ながら分かりにくい)。この曲はほかの曲と違って毎日リピート!!!というより、たまにじっくり聴きたくなる曲ですね。剛さんのバラードはやっぱり良いなあとしみじみ思える曲です。

 

HYBRID FUNK (HYBRID FUNK収録)

最初のYeah〜ですでに優勝してますから、この曲は。この曲を聴き続けるうちに、あれ?ベースがかっこいいってこういう感じかな?じゃあこの音は?と色々興味が出てきました。ラップパート好きすぎます。でも一番好きなのはその直後の今日までの道のりに咲いた残像の傷跡をですね。先日放送されたSONGSでもそこが一番好きでした。うはっ…てなった。え、この曲改めてシンプルに超カッコいいですね。もう何回も聴いてるのに、毎回新鮮な気持ちでかっこええ…ってなる魅力を持つ曲です。

 

Ancient fish (HYBRID FUNK収録)

イントロの時点でワクワク感が異常。そして何と言っても愛のAncient fishの愛の歌い方ですよ!聴くたびにフーーーー!!!って気持ちになれる。あとRE CHERIがすごく好き。最後のやつ特にお気に入りですね。ライブで聴けたときは嬉しかったですね。めちゃくちゃ盛り上がったし。求む、円盤化。欲を言えば音源をCDにしてほしいですね。持ち歩けるから。

 

funkyレジ袋 (one more purple funk...-硬命 katana-収録)

最新シングルからのエントリー!!いや、楽しすぎるでしょこの曲は。シングルも制覇目指したくなりましたよ。カップリング、侮れない。歌詞カードをじっくり見るとなんか笑いたくなるのですが、曲自体がすごくかっこいい。神機械もかなり好きなのですが、funkyレジ袋が一歩リードかな。初回盤にこの曲のメイキング映像がついていたのですが、楽しそうで見ているだけでなんだか嬉しくなりましたね。もっとメイキングが見たいです。耳のことも歌詞に組み込まれていて、時々はっとさせられるんだけど、やっぱり楽しい曲です。

 

これが今のお気に入り10曲です!本当はI gotta take you shamanipponとか、MusiClimberとかもっと入れたい曲もあったけど!!なんとか絞り切りました!でも、多分ちょくちょく変動します(笑)

 

ちなみに、好きなアルバムトップ5は1位から順番に、HYBRID FUNK、Coward、TU、Neo Africa Rainbow Ax、ロイノチノイです!!最新が一番と思わせてくれるってすごいことだなと思います。

 

次が楽しみ!!お金貯めておきます!!!!(重要)