アイドルという名の虚像

推しは多けりゃ多いほどいい (誰でもいいわけではない)

第10回 堂本剛ソロアルバム制覇しようの会

TU

TU ふつうよし(通常盤)

発売は2015年5月、剛くんは36歳!最近!

 

このアルバムを一言で表すとTU FUNK! もうこれはズルい(笑)このアルバムはほんとにファンキーでカッコいい曲がそろってる印象です。堂本剛カッコいいぜ!!!!!ってなるやつ。そして歌詞も良い。個人的に大本命のアルバム。ようやくTUにたどり着いたー!これでもう10枚目なの怖い。最近狂ったように剛ソロ聴いてる…。めちゃ楽しい。

 

私は初回B(とくべつよしちゃん)と通常盤(ふつうよし)を持っているのですが、初回A(どうもとくべつよしちゃん)に入っている赤い鼓動のHeartも好きなのでいつか欲しいです。ちなみに初回BにはLive2014“FUNK詩謡夏私乱” Tour Documentary?というドキュメンタリー入っててオススメです(88分)!ちなみに読み方は詩謡夏私乱で“しようかしらん”です(笑)このセンスめっちゃ好き。

あとジャケ写が気に入ってます。上の通常盤はもちろん初回Bも可愛い。

TU とくべつよしちゃん盤(初回盤B)(DVD付)

 と思ったら初回Aも可愛かった。

TU どうも とくべつよしちゃん盤(初回盤A)(DVD付)

個人的には通常盤が一番好きです!

 

#1 Tu FUNK

この曲を剛くんのラジオで初めて聴いて、その時は理解できんわー変な曲ーぐらいだったのに数日経ってからふとまた聴きたくなって聞いてみたら口ずさんでいる自分がいました。なにこの中毒性(笑)この曲が楽しいと思える人はこのアルバム絶対好きだと思います。

 

#2 いとのとち

歌詞カードの写真も合わせると一段と教祖感があります。(褒めてる)未知に導かれし訪れたいまが笑って過ち許しあう…が好き!

 

#3 Funky舌鼓

Fantastic...が好き!いつかは果て逝く 美 いずれは果て逝く 美 やがて果て逝く運命(び)に…も好き。あと単純に曲自体がかっこよくて好き。TUは曲が好みなのが多いです。Fantasticの後と最後のktみたなやつ(なんて言えばいいか全く思いつかないけどktって感じのやつです。聴いたら分かるはず)がすごい好き。

 

#4 EENEN

此処 其処の発音がなんかツボ。歌詞カードあまり見てなかったので今初めてもう 始まってるSynergyと歌っていたことが分かりました(笑)やっぱり曲がカッコいいな。

 

#5 天命さん

でた!悔しいけどカッコいいでもやっぱ悔しいシリーズ(笑)ちなみにこのシリーズ今までだとNeo African Rainbow Ax収録のDARLIN'とかI AND 愛のH/A/P/P/Yとかですね。この歌の剛君の歌い方が気持ちよくて好きなんだよなーーー。特に駆けたいんだの上がり方気持ちいい。ラストの高音とか大好物です。愛し(かなし) 儚し 天命さんと歌っていたのは今知りました。いつもなんて言ってるんだろうと思ってた(笑)傷口 檸檬で擦るよな この華美 歯痒くて 嫌いじゃないって歌詞好き。特に檸檬がレモンじゃなくて檸檬なのが好きです。

 

#6 恋にも愛にも染まるような赤

この歌はもう!好きしかない!ファンになる前にMステで歌っているのを見たときにうわ、なんか堂本剛石持ってるよ…と割と引いた思い出があるのですが、めちゃくちゃカッコいい曲じゃん!何で石に気を取られてんだ!恋にも愛にも染まるような赤ってどんな赤をイメージしてるのかな。剛くんの思う恋にも愛にも染まるような赤をキャンバス一面に塗って展示してくれたら飛んで見に行くぜ!(笑)でもこれは割と本気で前から思ってる。たまにそういう作品ありますよね。最後の僕にも君にも染まるような赤をも良い。そもそも曲自体がはちゃめちゃに好き。イントロからしてカッコいい。そして一目で惚れたきみとぼくのグルーヴ 危うい旅へと参ろうで完全ノックアウト。この曲の好きな歌詞書き出したらほんと全文になるレベルで好きですね。もうこの辺にしときます!(笑)Tu FUNKとかよくわかんねって人もこの曲なら楽しめると思います!ぜひぜひぜひ!!

 

#7 Heart Disc

この!!!!流れ!!!天才!!!!!!この曲が剛くんの歌の中で一番好きです。圧倒的に好き。私の好きな人こんな歌うたうんだぞーーーーー!!!と世の中に教えて回りたいレベル。(実際チキンだから無理)この曲はぜひとも生で聴きたいな。Heart Discって云う 永遠を生きれると誰もが信じたい 永遠とは一瞬が繋ぎ合わさった 儚い鼓動(cord)だろうと…ってとこが良い。特に儚い鼓動(cord)が好き。堂本剛感。あと歌が上手い。本当に歌が上手い。耳が幸せ。きみを愛する胸は 灰になっても 消えたりはしない これからもいつの日も 愛し合おう…が既に最高なのにそのあとのフェイクがもう絶品。好き!この曲も好きな歌詞書いたらまるまる掲載になっちゃうレベルで好きです。

 

#8 FUNKがしたいんだ どしても

この曲をHeart Discの直後に持ってくるのが剛くんらしいですね。この曲も生で聴いてみたいです。いつ聞いても楽しい。FUNKがしたいんだ どしてものFUNKが好き。この曲の剛くんの歌声好きです。FUNKは面倒 でも好きよ FUNKを鳴らしたい どないしてもが良いですね。剛くんが今後もFUNKを鳴らせるようにちゃんと買うからねーーー!という購買意欲が湧いてきました(笑)

 

#9 人類の此処(ぼくのここ)

はい、来ましたアレな曲です。剛くんが気になり始めたころ色々ブログを見て回っていたらたどり着いた記事でTUのレビューをしている方がいらっしゃって、その方がこの曲を分析していたのを今も思い出します。ああいう分析力が自分にもあればなぁと思う今日この頃。12の羅列を 針が右へと 円く喘いでいるって歌詞が気にいっています。ねぇ 触ってよ…の歌い方も好き。

 

#10 魂サイダー

AIと愛の故意物語綴ってる 僕らはそっとひとではなくなってる…!?が好き。あと良ぇ愛と哀を忘れる朗読・音読 僕らは相当シナリオ通り演じてる…!?も好き。この歌正直スルーしてたんですが歌詞が好きだと今わかりました。AIと良ぇ愛好きだな(笑)最後のシュワシュワ感も楽しい。

 

#11 心眼 接吻

タイトルからし堂本剛が爆発してると思うのは私だけでしょうか。嘘が明日を約束してく社会に 頷けない首Bassに合わせて Up&Down 信号が時折リズムに重なる奇跡に  闘いの始まりを手に入れた気がしてさがとっても良い。何処かでオリジナル欲してるけど出る杭は 賭けに出過ぎる感があるから半端だし ならば少しも出るなって言いたい僕と だったら出過ぎろって言いたい僕が見蕩れ合うもとっても良い。せめぎ合うとかじゃなくて見蕩れ合うなのが好き。そして時代がけしかけくる彩り企みに 踊り踊らされるなら僕の色彩(いろ)じゃないもとっっても良い。この曲もスルー気味だったのですが改めて歌詞見るとめちゃくちゃ良い!あとSweet numberの発音が何というか微笑ましくて好きです(笑)

 

 #12 いま あなたと 生きてる

好き!歌詞も好きだしメロディーも綺麗だし剛くんの声も好きだし耳が天国。この曲も生で聴きたい。強がることしないで 偽りの世界を止めて あなたになら歌える素晴らしい 孤独を…が本当に好きです。トランペットとトロンボーンが絶妙にかっこいいんだよなぁと思う曲でもあります。…しんみり聴いていたらシークレットトラックが始まった(笑)全力でぶち壊してくる(笑)これもぜひ聴いてもらいたい。ネタバレになるのでこれ以上は言いません。

 

#13 まだ 見ぬ 最愛

初回Bのみの収録です!可愛い!この曲のリリースから3年弱。果たして剛くんはまだ 見ぬ 最愛に出会えたのでしょうか。まだ見ぬ最愛…運命のひとよ 今頃 誰と見つめ合っているんだ ファンクのLPのジャケットを見ながら そんな妄想と待ちくたびれ…変態が好きです。周り等はウエディング 僕と言えばファンキーグルーヴも好き。本当にファンクが好きなのね…という謎の見守り体制に入る(笑)そして不意打ちのシャーマニッポン(しかもカタカナ)偽り生きれば勝率は上がるだろう 確信 生きれば偽りが手を振るでしょうも好きだな。この曲は可愛いファンクって印象。最後のロングトーン好き。そしてこの曲にもシークレットトラックが(笑)やっぱりぶち壊してくる…(笑)

 

剛くんのソロアルバムの中でTUが一番好きです。最近ENDLICHELI時代とかも聴くようになって、とっても気に入っているのですがやっぱりTUなんだよなーー。最近剛くんのソロが気になり始めた人におすすめするなら私はTUを選びます!!

 

TOP3はHeart Disc、恋にも愛にも染まるような赤、Tu FUNKですかね!いま あなたと 生きてるとTu FUNKで迷いました!

生で聴きたいTOP3はHeart Disc、恋にも愛にも染まるような赤、FUNKがしたいんだ どしてもです。