第6回 堂本剛ソロアルバム制覇しようの会

美我空

美 我 空 - ビ ガ ク ~ my beautiful sky 【通常盤】

発売は2009年4月10日、剛くんの30歳の誕生日に発売されたアルバムです。

 

このアルバムを一言で表すならシンプルです。

前作I AND 愛とは対照的にシンプルな印象のこのアルバム。ピアノの弾き語り曲もあって、ファンキーな曲もあって、このシンプルな中にギュッと詰まってる感じめっちゃ好きです。そしてやっぱり堂本剛の歌声が好き…と改めて思えるアルバムです。

 

あと美我空ってタイトルめちゃくちゃ堂本剛っぽいよね。

 

#1 美我空

最初の曲でこのアルバムがどんな感じが想像するのって楽しいですよね。尺八とかの音もしてなんか雅(単純)な感じ。今まで聴いてきたインスト曲の中でも上位に入るレベルで好きです。

 

#2 TALK TO MYSELF

まずイントロからして好き。ここまで剛くんのソロアルバムを聴いてきて、曲の系統は変わってきているし、歌い方も違っているのは明らかなんだけど歌詞を見るとずっと変わらないなと思います。もちろん良い意味で。TALK TO MYSELFってタイトルも好きだな。

 

#3 愛詩雨

まずタイトルですよね。美我空みたいに当て字だな、とは思っても?????ってなる。答えは“あいうたう”です。ここまで聴いてあ、このアルバム完全に私の好みど真ん中だわ…と悟りました。ひとりで ゆらら 繰る日をゆららのゆららがとてもとても良いです。愛は優しいから 僕に黙って死んだよって歌詞はくるものがある。ちょっと苦しくなるけど綺麗な曲です。

 

#4 素敵な詩 孤独な詩

ボクがキミには内緒で 手を握り返すよが好き。素敵な詩や孤独な詩のファルセットがもう…!!神様たちに… 切なさに愛され手を振るのだから どうしたらこんな詩が出てくるんだろう。あと曲の終わり方がものすごく好き。壮大かと思いきやちょっと笑えてでも壮大に終わっていく感じ素敵。

 

#5 ku

ドラム、ベース、ギター、シンセサイザーを全部剛くんが担当したインスト曲です。今の剛くんにもやって欲しいな。もちろん剛くんが仲間と鳴らすファンクが好きだけど、今の剛くんは一人で鳴らすときどんな曲を作るのか知りたい。

 

#6 NIPPON

ぶらりドレミファソって空に浮いてる赤い月 ふわりソラシドレって地面に溜まる水の溜まりの時点で天才…!てなるやつ。本当どこからこういう詩が湧いてくるんだろうか。綺麗だな 美しいです の歌い方最高。はらりドレミファソって裏の路地で詩う華たち がらりソラシドレって潰されたビルの欠片たちも好き。今の剛くんにも歌って欲しいー!

 

#7 叶え Key

サックスかっけーー!嗚呼 Fightがクセになります。嗚呼 Fight待ちしてる自分がいる(笑)そしてサックスかっけーー!

 

#8 綴る

隣で寝ている君の頬を撫でたら 寝ぼけてキスした君がいい…。がいい…。この曲も今の剛くんに歌って欲しい。互いの詩 綺麗ね ふたりの詩 愛しても好き。最後には互いの詩 綺麗ね ふたりの詩 愛したになるのがいいな。ただ後ろのボワボワ言ってる音がめちゃくちゃ気になってしまう(笑)そもそもあの音なんなんだろう??

 

#9 歴史

出だしの指先だけでもうやられるよね。この曲生で聴いたら最高だろうなぁ。ピアノも好き。ジャッジャッジャーーが良い。ただ文字にすると死ぬほどダサい。でも他になんて言って良いかわからない。ちなみに引き裂けないよ この赤い糸 掻き消せないよ この愛の音の伴奏の話です。その後の君が云うも素敵。

 

#10 Raindrop Funky

しっとりした曲が続いたからよっ!待ってました!!!!って思いました。ドラム:屋敷豪太 ベース:吉田建 ギター:土屋公平ってならびすごいな。聴いてて心地いいファンクです。Raindropのクセがすごいのだけ気になりました(笑)

 

#11 FUNKAFULL FUNKAFULL

Everybodyのbodyのdyが好き(笑)この曲も聴いていて心地良い!テンション上がるけど疲れない感じ好きだな。まずメロディーが好きすぎるし、dyも好きだし、歌詞も歌い方も好きだから最高。本当に好きで言葉出ないやつです。

 

#12 Purple Stage

そう言えばこのアルバムあたしが出てこないな!と思ったら最後に登場しましたね。最後のラララパートがめちゃくちゃ好き。ラララだけの歌があっても喜んでリピート出来る気がします。ちょっとやってみてほしいな。

 

美我空、めっちゃ好き!落ち着いて聴けるアルバムです。ノリノリで聴くというより聴き惚れる感じ。あー好き!

私のTOP3はFUNKAFULL FUNKAFULL、NIPPON、歴史ですかね!上位2つは固定で3位はその時の気分次第って感じです。今の剛くんに歌ってほしいTOP3はNIPPON、綴る、Purple Stageです。

 

ソロアルバムを聴き始めてこれで6枚目なんですが、基本どの曲も好きです。私は好きなアーティストおよびアイドルの曲を聴くとき、声、メロディー、歌詞の順で好きになります。ちなみに自分が特に好きじゃない人だと歌詞、メロディー、声の順です(笑)

剛くんの場合絶対的に声が好きなのでその時点でもう好きなんですよ。その中でこの歌のここのメロディーが好き!とかこの歌詞痺れる!みたいなポイントがあるとお気に入りの曲になります。なんか自分でここまでのブログを読み返してるととりあえず全部褒めてるやつみたいだなーと思ったんですが、ガチで好きなんだよなぁって話でした。