アイドルという名の虚像

推しは多けりゃ多いほどいい (誰でもいいわけではない)

第5回 堂本剛ソロアルバム制覇しようの会

I AND 愛

I AND 愛

発売は2008年4月、剛くんは28歳(誕生日前のリリース)ですね。

 

このアルバムを一言で表すならテクノです。

これまでのアルバムとは比べてかなりのテクノです(かなりのテクノとは何なのか)。なんかちょっと意外でした。そのせいか正直とっつきにくいアルバムのように感じたのですが、聴いているうちにクセになってきました。でも私は剛くんの声が好きなので声はあまり加工しないほうが好きかも。

 

#1 朽ち果て

秒針の音がするの好きです。この曲の歌い方は最近の剛くんとだいぶ近い気がしますね。もう 演じたくない 夢現なぼくってドキッとするな。そんでやっぱりぼくにv入ってるな。この曲のストリングス好きです。

 

#2 Let's Get FUNKASY!!

正直なんて言っていいかわからない曲です(笑)でも聴いているうちにクセになりそう。君が想う君で 君のオリジナル宇宙で 君が想うIで 愛のオリジナル宇宙での声が好きです。あとE/N/D/L/I/C/H/E/R/Iの言い方も好き。リピートしながら何を書こうか悩んでいる間に本当にクセになってきました(笑)この曲生で聴いたら楽しそうだな。

 

#3 深紅な SEPPUN

タイトルが好き。深紅な SEPPUNって響きが好き。深紅なSEPPUNで FUN9が耳に残りますね。sayou NARA FUN9ってとこが愉快。この曲も繰り返して聞くうちにめちゃくちゃ良くなってきました。いや、曲は同じなんですけど。私情なら 食べなさいとか心配風泳いでとかこのワードセンス堂本剛だなって思いますね。この場合244 ENDLI-xなんですけど。こういう歌詞における言葉のチョイスが好きなんだよなー。

 

#4 Yellow

イントロ可愛い!この曲は最初に聴いたときから好きです。曲調はこれまでの曲に比べて可愛らしいけど歌詞はちょっと切ないのがまたいいですね。I love U… I love U...が最高。特に好きなのは1回目と3回目のI love U…です。切なさと 口づけ交わすんです… けど キミには なんか無防備です…だけ敬語なのもなんか好きです。あと曲の終わり方ね!

 

#5 Gotta find the way to go!

一応2行だけ歌詞ついてますけどほぼインスト曲と言っていいでしょう。やっぱり映像欲しい。曲の終わりかたがものすごく好きです。ナニコレ!生で聴きたい!

 

#6 Love is the key

このアルバムの中で一番私の中の剛ソロのイメージに近い曲です。いつも通りそれを言語化できないんですけど。歌詞カード上の歌詞はLove is the key... のみだけど飽きずに聴けるからすごいな。Let it shineの歌い方好きですね。これだけ書いてもどのLet it shineかわからんけど。でもどのLet it shineもかなり好きです。ROSSOの時とはまた違うヒリヒリ感があっていいな。

 

#7 Help Me Help Me…

この曲もなんて言っていいかわからないな。歌詞が全編通して苦しい。でも逃げる気なんてないさ 闘うさという歌詞もあるので完全に後ろ向きな歌ではないし、むしろ前向きな歌だなと感じました。逃げる気なんてないんだけど、Help Meって言いたくなる気持ちもわかるしなぁ。でもHelp Meパートが想像以上に怖いな。うーん。難しい歌だな。でも好きです。

 

#8 春涙

この曲の歌い方と声がここまでで一番好きです。この曲は今の剛くんにぜひぜひぜひ歌ってほしいです。春 涙 指折り数えてみた 二度とないキミと いちどきり 今日と なんかもう美しいですよね。歌詞も響きも声も。この曲も生で聴いてみたいなー。美しいの一言に尽きます。

 

#9 SPACE kiss

Help Me... Help Me...、春涙ときてしんみりしてるところにこの狂った歌ぶち込んでくるあたり嫌いじゃない(笑)初めて聴いたとき何が起きてるのか分からなかったです。でもキライになれない!!(笑)嘘 嘘 嘘 嘘 嘘 嘘 う そうが好きです。転んで刺さった 逆さに唱えた ダブラダブラ LOVE だも好き。でも絶妙に腹立つ!何だろうこの感じ。楽しいけどイラっとくる、そんな歌です。

 

#10 Silent Love

SPACE kissからのこの曲。もういよいよ脳が思考停止状態になるよね。イミワカラン。Gole lineのline、愛のないのない、理不尽の尽、哀切な時代にの哀切の歌い方が好き。2番は死なせないのないが最高。あと私が持ってるのは初回Aなんですけど、歌詞カードの鹿と映ってる写真が可愛い。

 

#11 H/A/P/P/Y

ど頭から何なんだ!この曲は!けしからん!!!好き!!!(笑)こういうアレな曲の剛くん本当にいいんだよなー。でもやっぱりなんか悔しい…。操縦士は キミのようで そう、ボクだからね?なんてもうぴぎゃーーーーーって感じ。あと歌詞カードの写真が最高に好きです。悔しいからこれ以上語るまい。

 

#12 arco iris

出だしの時点で好きが確定しました。カッコいい!

 

#13 愛 get 暴動 世界!!!

写真!可愛い!けど曲はメッセージ性強めですね。愛から逃げなさんな!が好きです。TU FUNK TUORのDVDにも収録されてるんですが、知らない曲だしと思ってあまり観てませんでした(笑)今見たら知らない曲ないしもっと楽しめそう。この曲もじわじわ来るタイプですね。集中した 幾つもの感情が ひとを0まで追い込み 飽きたら眠るとか芸術家よ 全ての細胞を 怖がるな 愛で限界まで弓を引け!とかすごく好きです。勇者を待つな!も好き。

 

#14 Now's the time to change the world!

他の曲に比べるとクセがなくて普通にかっこいい。でもその分中毒性も薄いかなという印象です。かっこいいなーって曲。

 

#15 Say Anything

全編英語の歌ですね。この歌い方好きです。ファルセット気持ちいい。Flow slowが聴いてて気持ちよくて特に好きです。最後のほうのI want to love everythingのloveがものすごく良い。これこれ~!!ってなるやつ。

 

私のTOP3は春涙、朽ち果て、H/A/P/P/Yです。今の剛くんに歌ってほしい歌TOP3は春涙、Yellow、Silent Love!!特に春涙は今の堂本剛で聴きたいな。