アイドルという名の虚像

推しは多けりゃ多いほどいい (誰でもいいわけではない)

第2回 堂本剛ソロアルバム制覇しようの会

[síː]

[si:]

2枚目のソロアルバムは2004年8月発売なので前作から2年、剛くんは25歳ですね。

 

このアルバムを一言で表すなら可愛い

どの曲も可愛い!ROSSOのヒリヒリ剛はどこへ…。可愛い!

KinKiにハマって割とすぐの段階で中古ショップで初回盤を発見して購入したのにあまり聴いてなかった自分って一体…。通常盤に収録されているDevilという曲だけ抜けてます!(歌詞調べたら聴きたくなった)もうちょっと金銭的余裕ができたら通常盤買おうかな。歌詞が載っているブックレットとDVD付きだから初回盤おすすめです。見つかればの話ですが。

 

では1曲目からいきましょう!

 

#1 pencil

インストですね!これを書くためにヘッドフォンで聴いたらなんかいろんな音がしますね。ブックレットのクレジットを見ていたらTsuyoshi Domoto:Whisper Voiceって書いてあってちょっと笑いました。何だろうこの曲。可愛らしい感じかと思えば不安をあおるような気もするし、それでいて何故か安心するような。なんとも形容しがたいけど好きです。そしてWhisper Voiceは何を囁いているのだろうか。

 

#2 恋のカマイタチ

爪と書いてネイルと読ませちゃうの好き!あと歌い方が好き。可愛い。1枚目のアルバムのヒリヒリ感がなくなったというか、あぁ時が経ってるんだなと思いました。僕はまだ そう、君のモノでなく なんだろ…傍って感じ? 隙間埋めてなりたい早く 君の横になりたいここの歌詞!最高!天才!この曲は全体的に歌詞が好みです。ラストの頬を伝う悲しみの跡 拭う矛盾などでなんだか今にも消えてしまいそうな儚さを感じるのですが、そのあとの僕が君を 君が僕を抱きしめる理由などはしっかり歌っていて何かドキッと来ます。この曲の剛くん本当に可愛い!

 

#3 誰かさん

この曲の歌い方はちょっと今の剛くんに似てる(同一人物に似てるって変だけど)ところがある気がします。ただそれを言葉にできません(笑)ちょっと抜けてる感じが似てるのかな。溶いて溶いて 美味しくできましたが可愛い!バイバイのバに軽くvが入る感じ変わりませんね。僕とかもv入ってるな~!って時ある。最近だとUnlock Baby(薔薇と太陽カップリング曲です。名曲。)とか。変わってない癖とか見つけるとちょっと嬉しいのは何故だろうか。間奏がいちいち不安煽ってくる。好き。

 

#4 リュウグウノツカイ

可愛い!冒頭から可愛いしか言ってない気がしてきました。でも本当に可愛いんですよ。何だろうこの可愛さ。初めて観る観る景色がとかキラキラユラユラとか響きがもう可愛い。ていうかもうリュウグウノツカイってタイトルからして可愛いくないですか?トランペット好きだなと思ったらTatsuya Shimogami:"CRAZY" Trumpetと書いてあって笑いました。どゆこと?基本可愛いしか言ってない群を抜いてレベル低い感想ですね。信じる素敵を愚かと 涙した或る日の弱い灯 また答えを 探すことになるとか神様の引き算に 哀しんで足し算ね 受け止め笑おうかとか好き。剛くんの作詞における言葉のチョイスが好きしかない。

 

#5 海を渡って

あー堂本剛だー!!って思う歌詞ですね。爽やかだな。今の剛くんが歌ったらどんな感じになるのかなと思いをはせてしまいます。ソロアルバム初めから聴こうと思ってまだ2枚目ですが、今の剛くんの歌い方と声で聴きたい曲がたくさんあるな。セルフカバーアルバム出してほしい。切実に。この歌の好きなところは歌詞がシンプルなところです。Yoshida Ken:Arrangement/Bassって書いてるじゃないですか!普段こういうところ読まないタイプなので面白いな。いつの時代の剛くんも仲間に囲まれて笑顔でいてほしい…という謎の目線の思いが湧き上がってきます。

 

#6 ココロノブラインド

ここまでの曲に比べると歌い方の癖が強いですね。ねっとりしてる。と書きながら聴いていたらねっとりしているのは出だしだけでその後めっちゃ可愛い。照れ臭いを 指先で語り キスをせがむ 君が愛しいがとってもとってもとっても良いです。アイドルの恋愛って基本応援されないし、ファンにバレることは絶対的な悪ととらえる人もいるのはわかるんだけど、こういう曲を聴くといい恋してね~!!って思います。あはは。が好き。

 

#7 ナイト ドライブ

まずブックレットの写真がすごく好き。そしていい恋してね~!!って思う(本日2回目)。今の剛くんにももっと恋の歌書いてほしい。もちろん本人が書きたくないなら仕方ないんだけど赤から青に変わる間に キスしない? キスしよう。が歌詞もメロディーも好みドンピシャで優勝。優勝の一言に尽きる。

 

#8 very sleepy!!

いやむしろ目覚めるわ!って思ったのは私です。

 

#9 くるくる

いい恋してね~!!(本日3回目)でも剛くんが結婚したら多分相当ショック受ける…。何だろうこの気持ち…。とにかく幸せでいて欲しいのは確かですね。雨模様 雨日和がどちらもRainy Dayなの好きですね。この曲めちゃくちゃ好き!本当に好きな時って言葉失うよね!今まさにそれ!好き!イントロが何かに似てるけど何かわからない。…!!V6の太陽の当たる場所に似てません?この道の先にってとこ!一瞬似てるよね!終わり!

 

#10 ORIGINAL COLOR -version [si:]-

ブックレットに“僕が30になったら、こんな気持ちに潰されそう。”というコメントをしているのですが、実際どうだったんでしょうね。もうだいぶ前の話ですけどね。過去に食べた魔法かな? 何処かで聴いた重い名曲かな? 疑うくせに 疑うくせに 日々の感動震えたいって歌詞がお気に入りです。特に過去に食べた魔法かな?がとても良いです。私からすれば剛くんてオリジナルなカラーをちゃんと持っていて、なおかつそれを出せてる人って印象だけど、本人からするとまた違うんだろうなとか色々考えます。周りから見た自分と自分が思う自分や自分が目指す自分て大抵一致しないですよね。いい曲だな。

 

#11 Saturday

パチパチいってる音は何なんだろう。最初自分の骨から変な音がしたかと思ってびっくりしました(笑)この曲のメロディ好き。でもパチパチが気になりすぎる。身を預けしトレインの後でトレイン的な音がするのも良いな。(トレイン的な音とは)でもパチパチなんだよ!

 

#12 See You In My Dream

この曲も最近の剛くん感がありますね。こういう繰り返しの歌って癖になるんだよな。そう、Tu FUNKのように。キミが去って行くよ 破れた羽根 見せつけて泣いたじゃない 意地汚い蝶だ 笑いながらそう唱えたら無敵ってところがまさに無敵で本当に好き。でもコメントでは“優しい気持ちが肩透かし食らった…。ツライけどがんばろおね。”と言っているので誰だ!剛くんをこんな気持ちにさせたのは!と私の中のモンペが暴れている。でもやっぱりこの曲好き。

 

#13 PINK

この曲もヘッドフォンで改めて聞くといろんな音がします。好き。歌詞もメロディもとても好き。剛くんはこうやって闘ってきたんだなと改めて思うとやっぱり切ないけど、素直に綺麗な曲です。ところで、鳥飛び回りし姿って歌詞を見て思ったんですが、~し~って好きね。見上しわが姫(ナイト ドライブ)とか身を預けしトレイン(Saturday)とか。こういう癖見つけた時もなんか嬉しい。

 

#14 ビーフシチュー

ほらーー!やっぱり堂本剛に恋の歌歌わせたら最高じゃないですか!無垢な戦士というたった5文字から堂本剛感があふれ出てますよね。ふふってなる。歌い方と曲が絶妙にマッチしててこれだから堂本剛が好きなんだよーて思える曲です。イントロからして既に可愛い。失恋しちゃってる歌だけど可愛い。

 

#15 50 past 12(AM)

まずこのタイトルどういう意味?でもめっちゃ好き。どちらかというとオープニング感がある気がしないでもないけど(曖昧)でもエンドロールの曲だよと言われたらそうかも!って感じ。あ、エンドロールの例えが自分の中でめっちゃしっくり来ました。やったね。

 

今までこのアルバムを聞き込んでこなかった自分殴りたいレベルで好きになりました。本当になんで放置してたんでしょうか。好きな曲が多すぎてTOP3絞り込みたくないけど、せっかくなので決めましょう。TOP3はナイト ドライブ、海を渡って、ビーフシチューです!

今の剛くんで聴きたい曲TOP3は海を渡って、ナイト ドライブ、恋のカマイタチ!本当は全部聴きたいけどそれ言っちゃおしまいだよね!