私がJrファンを辞めたわけ

Jrファンを辞めてからも一応少クラは毎回見てるし、ネットで動向もチェックしてるんですが本当辛いっすね。

 

 

このブログはV6とKinKi Kidsのファンになってから作ったもので、最初にチラッとキンプリ界隈応援してたと言った記憶があります。キンプリって言ってもキングかプリンスかでかなり違いますよね、色んな意味で。

私、プリンス推しです。

キングの3人もキライではないし、勝つんだwinで沼入りしてるんで当時はマジでクリエA()でデビューするに違いない!!!!と思ってました。夏にはキンプリになって、なんか分からんけど六本木までクリアファイル買いに行ったし。色んな番組の合間にチラッとサマステの宣伝する6人のために全番組撮った上で、テレビの前で勉強してみたり。結構頑張ってた記憶。ちなみに当時はプリンス推しというより、正確には神宮寺推しでした。

 

勝つんだwinで沼入りして、平野神宮寺間で迷いました。どっちのファンになろう…どっちものファンになろうかなとか。でも、単純に神宮寺の方が顔が好みなのと、頭良さそうだなと思ったので神宮寺ファンに落ち着きました。頭良さそうというのはいわゆる勉強できるとかじゃなくて、人として賢いか否かです。平野も人として賢いけど、どちらかというと本能で賢く振舞える人なイメージなので。まあまだ若いのでどちらも賢くないこともしてるだろうけど。神宮寺は良くも悪くも自己プロデュースの人って印象。そういうとこ、好きです。

 

そんな楽しい夏を過ごし、デビューまっしぐら!Jrがデビューする瞬間に立ち会える!タイミング完璧!みたいなノリでいた私。…しかし、みなさんご存知の通りキンプリはデビューせず、というか誰もデビューせず、Jr内でグループは増え続け(時に解体され)、各グループの平均年齢は上がる一方。デビューの兆しも見えない。さらにはデビュー制度自体無くなるなどと報道されナンダコレ状態です。その間東京B少年なる新人も現れ、さっさと単独でMステ出演まで果たされ、多くのJrファンが心を持っていかれている…そうです、疲れ切ってるんですよ!JrもJrファンもゴール見えない戦いをしてるのに、あの報道が本当なら今まで目指していたゴールはなくなって、どっか別のところにあるゴールを探すところから始めなきゃいけないという地獄。

 

Jrにハマった頃体調がかなり悪くて、沈んだ気分で毎日を過ごしていたので、同世代ながらキラキラしたイケメン達が眩しくて、面食いなんでイケメン見るのが楽しくて元気もらってたんです。雑誌が見たい!という動機で外出できたり、夏の六本木へ行ったり。本当、感謝してます。でも、だんだん元気が貰えなくなりました。先が見えなくて、同じユニットだったキングとの差もどんどん広がって、元気もらいたくて、楽しみが欲しくて応援しているのに元気もらうどころかモヤモヤし始めました。

 

それでもデビューすると信じてたので、とりあえず現デビュー組で推しを決めて、そちらをメインにしつつデビューまで横目で応援。デビューしたらファンに戻ろう!と決意。元気をくれそうな新たなジャニーズ探しが始まりました。Hey!Say!JUMP!にしようかなと思い始め、録画してあったFNSなんかを漁っているうちに、V6に出会い(長いので省略)気がつけばおじさんグループの虜に。仮の居場所を探すうちにJr沼から足を洗ってしまいました。少クラは見てるし、あ!神宮寺の髪型良い!とか、前髪長いー!切ってー!とか楽しんでるけど、何だろう。雑誌買わなきゃ!とは思わないし(V6とKinKiはアホほど買ってる)、真夜プリも見なくなってしまった。

 

あの夏、6人がデビューしていたら私は神宮寺勇太のファンを辞めなかった。ファンを辞めたのも神宮寺のここが嫌になったからとか彼にマイナスの要素を感じたからじゃない。今のJrの体制に疲弊しただけ。ジャニーズ一強の時代なんてとっくに終わってるし、今で通りのデビューは難しいのかも知れないけれど頑張っているJrとそのファンがもう少し報われる形はないのか?と思う。もちろん、アイドルはビジネスだからやりたいことが何でも出来るわけじゃないのはわかってるんだけど。