読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三宅健のチカラウタと佐藤勝利。

健くんの出演したチカラウタを見てて、やっぱりこの人のファンになって良かった!としみじみ思う今日この頃。

 

Youはビジュアルで行くからいいんだよ!

 

このエピソード自体は知っていたけど、文字で見るのと本人の口から語られるのとではやっぱりインパクトが違うな(笑)そして、先輩からのやっかみ的なものも感じていたし、自分でも罪悪感や申し訳なさがあったという話も。そりゃそうだよなー。それで横を見れば森田剛。やっぱり、本人は語りたがらないかもしれないけど、剛健のjr時代の苦労とかもっと知りたいなー。ほんと、誰かインタビューして本でも出してくれ!(トニセンと岡田くんの苦労話は鉄板なんだけど、面白いと思う自分ともうお腹いっぱいな自分がいるんだよな…)

YOSHIEさんのダンスレッスンに一般の人と混ざって通っていたのは知っていたけど、週3で1年とは知らなかったので驚愕。並々ならぬ意志ですよね。かっこいいぜ!

 

 

と、ここでふと思い出すのがセクシーゾーンのセンター、佐藤勝利くん。少クラでパフォーマンスを見るたびなんかもどかしい。せっかく顔がこんなに綺麗なのに…!ダンス…!と思い続けていたわけです。

でも、健くんのチカラウタを見て、あー彼もまたそういうジャニーズだったのかな、と少し腑に落ちました。アイドルはあくまでアイドルなので、ビジュアルがそのほかの全てを凌駕することもあるし、いつの時代も実力主義とはいかないですよね。私はそこに対してはなんの文句もないし、アイドルには美しくいて欲しいので、佐藤勝利くんのことは好きです。でも、あの顔で、センターで、もっと踊れたら絶対そっちのがいいじゃないすか!

 

松島くんが激しめに踊るので、並ぶとどうしても良くない方に目立つし、中島くん程のアイドル力も正直感じない。何だろう、振りが小さいとか以前にリズム感なのかな?…というより、自分の体の動かし方や魅せ方をいまいち把握できてない感じ。魅せ方の面でいうと、中島健人くんはトップクラスだと思います(セクゾの中では彼が色々ズバ抜けてる感じ)。勝利くんの場合、顔はいつでも美しいけど、表情もいつも同じ印象を受けてしまう。そこも勿体無いなー。昔のまゆゆみたいな印象。別にAKBに詳しくないんですが、昔のまゆゆって何かロボット的なところありましたよね。前髪もいつもピシッと決まってて、笑顔も決まってる、みたいな。でもある時からそれが変わり始めて、その方が可愛いと思ったのを覚えています。

それと同じで、彼にはアンドロイド感があるんですよ。そこを打ち破って欲しいなー。カメラにニッコリ笑ってアピール、とか投げキスとか出来ないならしなくてもいいし、やりたくないならやらなくていいけど、もう少し映り方の研究してもいいと思います。この辺はjr期間が短かったのもあるのかも。バックで踊りながらいかに隙間を見つけてカメラに映るか、ファンを獲得するか、みたいなスキルがほとんど必要なかったタイプだろうし。

もちろん、ファンの人から見れば踊りも進歩してるのかもしれないし、表情だって毎回違うのかもしれないけど、やっぱりファン以外の人にも魅力を伝えられないと勿体無いですよね。せっかく美しいんだから!!

 

健くんの話から佐藤勝利くんの話になってしまいましたけど、今の1番の願いは滝沢歌舞伎2017の映像化です!(唐突)MASK DANCE完全版観せてくれー!