読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お気に入り集めてみた SMAP編

あっという間に年末ですね。SMAPの好きな曲集めました。

 

Fine,Peace!

SMAPの曲の中で一番好きかも(歌ってるの3人だけど)。出だしの木村くんパートで既にノックアウト。刹那って言葉を初めて知ったのこの曲かも、なんてどうでもいい思い出もあります(笑)メロディも良いんですが、歌詞が好きすぎる。僕は僕の人生において 起こって欲しいことを 全て起こさせてみせるのさ  I will 自分の力で ここ!ここ最高!色々上手いこといかなくて気落ちした日にお風呂とかでふとこのフレーズを思い出して何とかメンタルを立て直したことが何度もあります。建前というか綺麗事と本音が絶妙に混ざった感じが好きです。

 

はじまりのうた

Fine,Peace!にも通じるんですが、なんか物凄くホッとする応援歌です。今聴くと泣きそう。歌詞に出てくる二者択一という言葉が同時の自分の語彙には存在しなかったので〇〇クイズって歌っていると思い続けて何て言ってるんだろう…と長いこと不思議でした(笑)そんな頃から聴いてたのか。SMAPの応援歌って、今の状態を肯定して寄り添った上で、ほんの少し背中を押してくれる感じが好きです。

 

Still U

なんだかわからないけれど昔から好きです。この曲は歌詞が好きというより、メロディとか雰囲気がツボです。たまに無性に聴きたくなる感じ。英語の歌詞とか昔は何言ってるか全く分からなくてフンフン言ってたな…。曲を聴くとその頃の思い出が次々出てきます。

 

Pop Up!SMAP

まさかのアルバム(笑)このアルバムは本当に何回リピートしたかわかりません。あの頃車に乗るたびに聴いていた記憶。アルバム全曲通して歌えたもんな…。もう10年前…!怖い!Take Offを聴くと何故か脳内にハウルがよぎる。何故だ。全くハウルっぽくもないのに。Nai Yai Yaiも好きだな。試行錯誤の熱帯夜のところなんか好き。Simpleは歌詞が好きだな。Triangleも好き。Call Your Numberは123456789って熱唱してたな。そして星空の下で。子供のクセにこの歌が一番好きで最初にこの曲をフルで歌えるようになりました(笑)暗い子供だな、おい。なるべくしてKinKi Kidsファンになったのかもしれません(失礼)。驚くほどネガティヴな歌ですがそれがツボだったんですよ。だいじょうぶ く〜!何かSMAP感がすごくて好き。Fine,Peace!とかはじまりのうたみたいな安心できる応援歌も好きだけど、このとりあえず突き進む感じも最高。STAYはね。良いよね。Dear WOMANはもうね!あのCMですよ。我が家はあれ以来未だにツバキ使ってます。小学校の運動会でもこの曲使われてたな。

 

君は君だよ

何だろう、この曲。ここ数年で好きになったな。君は君だよ だから誰かの望むように生きなくていいよ 別にもともと誰かの望むように生きてるわけでもないのに安心する。小さい頃は別に響かなかったけれど、今は刺さる。当然の事なんだけど、言葉にして言ってもらうと安心するあの感じ。

 

ビートフルデイ

Mr.Sが発売した頃はあまりアルバムを聴き込んでいなかったのですが、ふとこの曲を聴いたらめっちゃ良いじゃないですか!もう何にも考えないで楽しめる。Mr.Sのライブ映像とか見るともうね。最高ですよね。あの衣装も好きだし。エンディングにこの曲持ってきちゃう感じ、SMAP最高だな!最強だな!と震えた記憶。イェイイェイ言ってるパートと、そこからの適当のてときととうのところ大好きです。S!M!A!P!ってやるのマジSMAP(当たり前)

 

シャレオツ

最初に聴いたとかはいや、シャレオツって(笑)と半笑いでしたが、普通にカッコイイ。おじさんのオシャレ感が最高。ここ数年のSMAPの歳を重ねたからこそできるオシャレなナンバー最高に好きです。

 

華麗なる逆襲

シャレオツと同じで何これ状態だったけれど、いやカッコイイかよ!そしてMV神かよ!こんなMV、V6やKinKi Kidsにもやって欲しいぜ!あのMVはマジで観るべきですね。言葉失うやつでした。で、曲自体もカッコイイし、歌詞もドキッとくるやつ。

 

トイレットペッパーマン

マジで問題作でしょ。正直自分が応援しているjrがこれ歌ってたら辛いもん(笑)中居くんだから許せる。終盤ちょっと笑っちゃってるところがモロ中居正広で、ああ人って変わらないんだなとしみじみ思いました。

 

がんばれ王子

クレイジーすぎる(笑)最高に好きです。絶妙にナンセンスですよね。ただ、ハマるとクセになる。慎吾ママキャイ〜ンまで登場させちゃう辺りね。そして突然の韓国語。しかもトイレットペッパーマンとこの曲が同じアルバムって言うカオス。私は何を聴かされていたんだ、感がすごい。そしてまた聴きたくなる。

 

FIVE RESPECT

FIVEシリーズの中ではダントツこれが好き。中居くんの紹介であいつは30っていうパートをずっとあいつは猿だと思ってなかなか酷いなと子供ながら思っていた記憶(笑)子供の語彙で考えると聴き間違いが多々発生しますね。登場メンバーの年齢なんか知らなかったし、気にしたこともなかったので。カッコイイな。この曲を聴くとあー!SMAPが好きだー!という謎の状態に陥ります。

 

 

Mr.S -SAITEI DE SAIKOU NO OTOKO-

うわー!もう!大人かっこいいアイドル極めちゃったやつ。コンサートの演出もマジで極めちゃったやつ。あれを上回るオープニングあるのか?ってくらい最高。半裸で登場してドーム揺らすアラフォーアイドルって何。ところで、この曲、なんでSnow ManとSix TONESは歌わないのかずっと謎。え、まさか最近のSMAPチェックしてなかったのかな。せっかく自分たちもMr.Sなのにね。まあ、それは置いておいて。この曲はかなりの衝撃でした。SMAPは歳相応のアイドルソングを見つけたなと思ったんですよね。

 

 

SMAPって、歌やダンスが上手いとはお世辞にも言えないグループじゃないですか。全員下手、とかじゃなくて総合的に見るとって話。でも、圧倒的に華があるんですよね。CDでも声に華がある気がする。そして上手すぎない分、親しみやすい。スッと入ってくる。これはSMAPの大きな武器の1つだったな、としみじみ思います。

 

 

色々思うことはあるけれど、結局SMAPSMAPの歌が好きです。