アイドルという名の虚像

推しは多けりゃ多いほどいい (誰でもいいわけではない)

SMAPについて思うこと。

あっという間に12月…。あと1ヶ月でSMAPがなくなる。1月に報道が出てから嫌な情報ばかりでなんだかやり切れないな。

 

報道が出た当時は、SMAPファンの怒りは最もだと思ったし、本人の言葉を待とうと思った。

 

でも、本人の言葉ってなんだろう。ファンの多くは、あの会見の言葉は言わされたものだという。解散発表のFAXも書かされたもので、それぞれのラジオでのコメントも言わされた(読まされた)もの。それって何だろう。だんだん私の中に疑問が生まれてきた。

 

ラジオや雑誌、テレビを見たり聞いたりしては暗号があったと言い、私達はそれを受け取った!理解した!と主張している人たちもいる。彼女らに言わせればメンバーたちは事務所の言論統制を掻い潜ってファンに気持ちを伝えているという。

初めのうちは、そういう面もあるのかもしれないと思って見ていたけれど、熱心なSMAPファンとまではいかない私は徐々について行けなくなった。というより、ついて行かなくなった。

 

一番謎なのは事務所が100%悪いと思っている人たち。そういう人の言い分として、確かに事務所のおかげでSMAPがいるが、これまでの活躍を考えれば十分にその恩は返した!みたいなツイートを一時よく見かけた。本当にそうだろうか。私はそんなことはないと思っている。SMAPのアイドル史における功績や存在の大きさは否定しないけれど、そうはいってもやはりジャニーズだから依頼が来た仕事だってたくさんあったのでは?と思うし、それを踏まえると、百歩譲って売り出してくれた恩は返していたとしてもその後も売り続けてくれた恩はどうなるんだろうという疑問が生まれる。仕事はマネージャーが取ってきていたから!と思う人もいるかもしれないが、そのマネージャーだって事務所の1社員だし、マネージャーが1人でジャニーズ事務所の看板を背負っているわけではない。そもそも事務所にいる限り恩を返し終わる日なんて来ないと思う。メディアへの圧力だって、全くないとは思わないけれどこれまでの25年間でSMAPだってその恩恵は受けてきたのでは…と思ってしまう自分もいる。

 

 

SMAPを続けるためには事務所を辞めればいいかというとそれもまた違う。上で述べたようにジャニーズだから、ジャニーズのSMAPだから来た仕事もあるはずだし、ジャニーズのSMAPにしかない魅力があったはず。

2つあった看板が1つになっても同じような仕事が出来たとは到底思えない。そもそも、事務所を去ったらSMAPの名前が使えないはずだし、SMAP存続と事務所の崩壊を願うのは矛盾している。事務所のここをこう改善して欲しい!という願いはどのアイドルのファンにも多かれ少なかれある。それは当然だと思うけれど、事務所のここがおかしいし、気に入らないから潰れてしまえ!というのは飛躍しすぎではないだろうか。

 

 

それから、これはSMAPファンに限らずどのファンにも言える事だが、彼(彼ら)の気持ちはファンである私(私達)が一番理解している!とマジで思い込んでいる人は一番怖いしたちが悪い。そう考えているので、暗号解読!と盛り上がっている風潮について行けなかった。それが単なる噂なのか、自分の意見なのか、自分の想像や妄想なのか、本人の発言なのかをちゃんと区別しないといけない。暗号を解読できた!と思って喜ぶのは勝手だけれど、他人からすればそれはあなたの想像でしかない。同じ意見を持つ仲間の間ではそれが共通認識でも世間はそうじゃない。これに気付いた方がいい人を多く見かけるのがちょっと怖い。嘘を広めている!とメディアを批判しているアカウントで、自分の解釈をさも事実のようにつぶやいているのをよく目にする。

 

 

ジャニーズのアイドルって、ファンからするとどこか2次元みたいな存在でもある(本当に実在すんのか?みたいな)けれど、やっぱり3次元の人なんですよ。

実在する人であって、架空のキャラクターではないから、プロフィールや細かな設定を全部公開してもらって、その人の全部を知るなんて不可能なわけじゃないですか。そもそも、メディアで話していることが本当とは限らないし。1から100まで話す人なんていないし。ファンをしていて、良いところも悪いところも色々知っているつもりでもそれはほんの一部に過ぎないんですよね。だから、見えない、知らない部分を勝手に想像するし、勝手に期待もする。度がすぎなければそれ自体は悪いことではないと思うし、同じ感覚の仲間同士なら共有して盛り上がるのも楽しみ方の一つだと思う。ほんの一部しか知らないんだから語るな!とかそんなことは微塵も思っていないし、私も知ったかぶって語って楽しみたい(笑)

ただ、その想像や期待を勝手に事実にしてしまうと話が変わってくる。私は、〇〇くんってこういうことをしてきた人だからこんな事しないと思うし、こうすると思う。ここまではわかる。でも他の人に、〇〇くんはこういう人だからそんなことするわけないでしょ!あの時だってああしてこうして…と押し付けるともう完全にタチ悪い人だと思うんですよね。

 

Twitterって相手の顔も見えないし、こちらの顔も見せなくていいから、普段言えないことも言えちゃうし、口には出せないような言葉もつぶやけちゃうかもしれないけれど、モラルは必要だと思います。

 

とりあえず、一部の過激なファンの方には、SMAPを好きなら何を言ってもいいわけではないのはわかって欲しい。KinKiやキスマイが慕ってくれて嬉しい!それに比べて他のグループは見て見ぬ振り!がっかり!みたいな考えの人もいるけれど、それは被害妄想でしかないと思うし、何をどうしてくれれば満足なのかもわからない。SMAPは後輩のことを思っているのに!という割に、自分達は後輩の仕事に文句をつける。後輩のことも好きになれなんて言わないからせめて見て見ぬ振りを覚えて欲しいし、どうしても文句を言いたいなら仲間内だけにして欲しい。その後輩にもファンがいるんですよ。過激なSMAPファンのつぶやきも、それに対して怒っている人のつぶやきも目に入るとウッってなる…。どっちもわかるけど…言わなくてもいい事ってあるじゃん…と思う。一部過激なファンもそうだけど、それ以外の人もスルースキル身につけた方がいい気がする。みんなが無視していれば目に入らなかったものが、それに対して抗議することで拡散されていくから。そこまで行っちゃった人ってもう何言われても聞く耳持たないし、むしろ言えば言うほど意固地になると思うので。あーはいはい。無視!これが一番。

  

 

今回の騒動で、事務所の対応に疑念を抱いたことは何度もあるし、もっといいやり方があったのではと今も思っているけれど、それはSMAP本人に対しても同じ。ファンがこんなにモヤモヤして過ごしていても、本人はそれをネタにしちゃうんだ…とか、やっぱり前とは雰囲気が違うよな…とか。

それでも、SMAPのメンバーは変わらず好きだし、過去のSMAPの作品は純粋に好き。私の中ではMr.Sを超えるコンサートのオープニングは見つからないので、これから先新しいSMAPが見られないのは単純に悲しい。

一連の報道のどれが事実でどれが嘘かなんて私にはわからないので、どれも半分信じて半分受け流してきたけれど、誠実に仕事やファンに向き合ってきた人には今後も幸せになって欲しいし、仮にそうじゃない人がいるなら今後また頑張って欲しいなと今は思っています。