アイドルという名の虚像

推しは多けりゃ多いほどいい (誰でもいいわけではない)

ここが好きだよセクバニコン

私をV6の沼に完全に引きずり込んだのがセクバニコンのDVD。ブルーレイマジ欲しいっす。でも、お金ないっす。レディコンも欲しいっす。

 

今回はそんなセクバニコンの好きなポイントについて語ります。

 

1 セトリ最高かよ!

このセトリ最高かよ!シングル曲ももちろん大好きですが、音楽番組でもお目にかかれるんですよ。それこそ番組によってカット割りが違ったりもするし、色々楽しめる。それに比べるとカップリング曲って中々お目にかかれない印象がありました。でも、このコンサートのセトリだとむしろ逆で、積極的にカップリング曲をやってくれるわけです。その時点で最高。オープニングからwillとOKブチかましてくるわけです。最高としか言いようがない。カップリング曲が多いからファン以外はよくわからない。なんて事態にもならないのがまたすごい。実際私はほとんど知らない曲だったのですが、パフォーマンスが良かったので十分楽しめました。で、アンコールでおなじみのヒット曲メドレー。最高。何だか舞台のカーテンコール的なお得感。コレコレ!って言いたくなる感じ。

あと物凄い踊る。初め見たときビックリした。演る側からしたら鬼のようなセトリでしょうね。だって、この時坂本くん39か40くらいでしょ?すごいよ、マサ!って言いたい。もちろん他の5人も凄い。職人気質を感じる。

 

2 ソロ曲!

ソロ曲もまた素晴らしいです。森田剛は何ていうか、気だるいセクシーさがあって森田剛だし、その次の長野博は薄ピンクの衣装で桜型の紙吹雪の中歌ってるし、坂本昌行にいたっては剛健引き連れてる。後から長野井ノ原も参加。バックダンサーを付けていないから自分たちでバックも担当。…最高かよ!!!そんなの大好きに決まってるわ!また剛健がちっちゃくて可愛いしさぁ!オバドラとイノ健も可愛いし!で、Disc2に入ってる3人もまた素晴らしい。まずは岡田准一から。岡田くんの甘い声が素晴らしいじゃないすか。まだ今ほどゴリr…筋肉が肥大化してなくてね。そして井ノ原快彦。何かイノッチっぽいなーと思う曲調で。正直よく飛ばしてたんですが(ごめんなさい)、最近見たらいやめっちゃいい曲やん!私が好きなタイプの曲ですやん!と思わずエセ関西弁が出る曲でした。そして我らが三宅健。悲しいほどにアイドル。歌詞の演じてる自分も決して嘘じゃないってとこが好き。そしてコンサート序盤より顔がやつれている気がする。踊りすぎか?と思う私。悲しいほどにアイドル…今の三宅健にも歌って欲しい。

とこんな感じで、ソロ曲が素晴らしい。私、グループでやってる人のソロ曲って基本好きじゃないんですね。グループで何かをやっているのが好きなので、2人とか3人に分けるのは大好物なんですが、1人なら別に…みたいなスタンス。でも、このコンサートはソロも好きだな。それぞれの個性とかイメージがちゃんと伝わるし、それが別々の方向なのも好きなポイントです。

 

3 とにかくトニカミ 

音が似てるからとにかくってつけただけ。

トニカミ曲もいいんですよ。特にカミセンの12ヶ月はヤバい。長くなるから割愛。トニセンの方はもう安心して聴ける。信頼と実績のトニセン。

トニカミ的ポイントでいうと衣装もありますね。坂本くんのソロ以降着ていた衣装は、上は同じですがパンツが違う。トニセンはスラッとした黒のパンツで、カミセンはゼブラ柄みたいで、尚且つユルっとしたシルエット。この違いが好きです。トニセンは背丈があるからピッタリめのパンツが似合うし、カミセンはあのユルっとダボっとしたのが似合う。それから、カミセンは絶妙にフォルムがダサい時があるんですよ。ふとした時に、絶妙にダサい。そして、そこが大好物な私。あきらーめるなーあきらーめるなーってとこあるじゃないですか、(准健がワチャワチャした後)あそこの岡田くんとか絶妙にフォルムがダサい。最高。なんか和む。可愛い。あとの2人もあったけど出てこない。

 

4 Supernova

まさかの曲名っていうね。でも、本当にいいんですよ。セクバニコンで初披露からのOMGで音源化されたこの曲。大人セクシーで素晴らしい!全員が30を超えて40まで行く人まで出てきた、アイドルとしてはおじさんゾーンに突入している6人が醸し出す絶妙なエロス。下品な感じじゃないんですよ。上品なエロスなんですよ。jrとか若手が最近歌ってるようでそれも気になる。みんなとは言わないけど、jrぐらいの世代って腰振っとけばエロいっしょ的なものを感じることがあって。(みんなとは言わん)まあ、ファンもキャーって言ってるけども。でも、パフォーマンスとして本当にカッコいいエロさはそうじゃねーんだぜ、若僧よ。ってこれを見せつけたい。そして向上して欲しい。

2011 2013 2015と3つのコンサートで披露されてきましたが、雰囲気としてはセクバニコンのが一番好き。ポールダンスはもっとしっかりしたポールでもやってみて欲しい。ダンスはサビと香水の振りが好き。でも、全体としては2013のが好きなダンスかも。2015は健くんのおかげで美味しいとこ取りで最高だけど、衣装がちょっと。あのナポレオンジャケットは好きだけどスパノバはシンプルに黒スーツが良かったな。若干夜の空気漂わせたいから。

 

 

ざっとこんな感じ。

結論:V6初心者にもマジでオススメ。

私自身初めて見たV6のコンサートDVDがコレなんですが、本当に良い。V6ってこんなに踊れるんだ!歌もうまいじゃん!とV6の魅力を存分に感じられるセトリ・演出だし、ソロでは6人のイメージも掴めて、トニカミまでわかっちゃう。それだけじやなくて、アンコールではジャニーズっぽい王道な一面もしっかり楽しめる。V6興味あるなーって段階でこれを見たら98%の確率で落ちる。そんな作品です。

 

V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny! [DVD]

V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny! [Blu-ray]