アイドルという名の虚像

推しは多けりゃ多いほどいい (誰でもいいわけではない)

三宅健ってスゲェよな

V6を好きになって半年ちょっと。もちろん6人全員のことが好きだし、V6としての活動を一番応援しているのだが、その中でも三宅健くんが好きだ。きっかけはわからないけれど、V6いいなーと気になりだして割とすぐの段階で健くんのことを好きになった。

 

もしかすると、伊藤家の食卓を見ていたあの頃、知らず知らずのうちに刷り込まれたのだろうか(笑)

 

ここ数年の健くんって、正直に言うとファン以外の人から見ればV6の中でも何をしているのか一番分かりにくいと思う。実際私もそうだった。でも、ファンになってすぐにわかった。V6が20年経ってもアイドルでいられるのは三宅健のおかげだ。もちろん、他のメンバーの努力もあってのことだというのは承知している。それでも、やっぱり三宅健のおかげだと思う。

健くんがアイドルでいてくれるおかげで、ミュージカル界で活躍する人も、ウーパールーパーまで食べちゃう変態レベルのグルメな人も、NHKの朝の顔になった人も、メンバーのうち3人がキライです。な俳優10:アイドル0の人も、日本アカデミー賞を受賞した人も6人揃えばアイドルのV6に戻れるのだと思う。そして、V6があるから、それぞれが色んな方面に飛び出していけるとも思っている。つまりはそう!健くんは自他共に認めるV6の太陽なのだ。

 

健くんのことを知っていく中で一番驚いたのはファンに関するリサーチ能力。絶対Twitter見てるよね!とかそういうことではなく。まあ、見てると思いますけども。見てるのと、理解するのって違うと思うんですよね。健くんの場合“へーファンってこんなこと考えてるんだー”で終わりではなくて、それを何らかの形で還元しようとしてくれているのがファンに伝わってくるじゃないですか。スパノバの振り付けを途中からセクバニ版にしたこと、ミュージックソンでのクリスマスメドレーにairを入れたこと、wowowでのコンサート放送の編集に携わっていたことなどなど。ファンが喜ぶポイントに健くんが絡んでいることが多い。多分ファン歴半年ちょっとの私はまだ知らないところもたくさんあるんだろう。そもそも、表に出ているのはほんの一部なのかもしれない。

 

それから忘れてはならないのがにこ健。最近ようやくジャニーズwebに登録してにこ健を見られるようになった。ちょうどバックナンバーが見られるので遡れるだけ遡ってみた。他のジャニーズのブログも色々覗いてみる私。どの人も性格がでていて楽しい。その中でも、やっぱり三宅健ってすごいと思った。特にV620周年のあたりのにこ健は秀逸だった。健くん自身もV6ファンだからっていうのもあるのかな(笑)ブログが書かれてから半年経っているのにジーンと来た。かと思えば、Mステチューバッカ事件について書いてあったりもするし、ラブセン終了で落ち込むファンに希望もくれた。最近ではKinKi Kidsの薔薇と太陽についても語っていてテンションがもの凄く上がった。まさかV6ファンのみならずKinKi Kidsファンの心も読めるのだろうか。恐ろしい。もうひれ伏すしかできない。

これはますますにこ健から目が離せない。自分でお金払える方で、ジャニーズweb加入に迷ってる方!月324円ですよ!にこ健1回で元が取れます。長野博クルマでグルメも読めます!(聞いていた通り絵文字満載で笑った)

 

そんな訳でファンからすればありがたき三宅健大先生だが、やっぱり健くんの努力はファン以外には伝わり辛い。世間的にはNHK朝の顔や日本アカデミー賞受賞者で大河主演経験者みたいな分かりやすい肩書きしか伝わらないのだ。もちろん、イノッチや岡田くんも並々ならぬ努力があってこそ今があるわけだし、そもそも努力は見せるものではないのかもしれないけれど、ファンとしてはちょっと切なかったりもする。

だからこそ、私は健くんがEテレで放送するリオパラリンピック番組のメインパーソナリティに就任したことが最っ高に嬉しい。

 

健くんが頑張ってきたことが、今回一つ報われたことやそれと同時に大変なチャレンジになるであろうこと、そしてなにより、また新たな三宅健をファンに見せてくれることが嬉しいのだ。

パラリンピックのメインパーソナリティがどの程度の仕事を任されるのか正直わからないけれど、少なくとも競技や選手の名前など覚えることはたくさんあるし、それを手話でもやるとなったらさらに覚えることだらけ。大変な仕事だということはわかる。でも、三宅健ならやってくれるはずだということも知っている。

 

健くんはアイドルだ。37歳になった今も変わらない。悲しいほどにア・イ・ド・ルってやつだ。時々、息苦しくないか心配になる。でも、アイドルが天職だと思うし、健くんにできるだけ長くアイドルでいて欲しい自分もいる。うん、やっぱりアイドルでいて欲しい。ファンってワガママですね!(いや、知ってたけど)

 

結局、何が言いたかったかと言うと

三宅健ってスゲェよなってことです。